へろきみち◇福岡の情報発信

福岡のグルメ、ドライブ、福岡からの旅行などを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします!

2018-01-01から1年間の記事一覧

ジェラートピケのパジャマ着てみた!見た目や着心地などの感想

どうも、へろきです! 今年のクリスマスは彼女からgelato pique(ジェラートピケ)のパジャマをプレゼントしてもらいました!パジャマを着て寝ると睡眠の質が上がるって言いますよね。実際に着てみた感想などをお伝えしたいと思います! 見た目について 着心…

YouTubeのオススメ動画、ユーチューバー

どうも、へろきです! 私は数年前から毎日のようにYouTubeを見ています。「毎日のように」というか、「毎日必ず」ですね。ヘビーリスナーです。そんな私がオススメするYouTube動画やYouTuberをご紹介したいと思います。もうすぐ正月休みなので(学生さんなど…

忘年会や新年会にオススメ!天神「雑魚屋」

どうも、へろきです! 今回は会社の飲み会で行った福岡市天神の「雑魚屋」さんが、会社やサークルなどの忘年会、新年会にオススメでしたのでご紹介します。 天神駅からめっちゃ近い 地下鉄天神駅から徒歩で5分程度で辿り着けます。しかも、駅から地下道で行…

あなたは何世代?(ゲーム機編)

どうも、へろきです! 飲み会の席で昔話で盛り上がることありますよね。小さいころにどんな遊びをしていたか、といった話題が出ることもあると思います。 そこで、皆さんが小さいころに遊んでいたゲーム機は何ですか?ファミコン?スーファミ?プレステ?NIN…

Code for NAGASAKIのUDC2018ハッカソン イン長崎に参加してきた

どうも、へろきです! 12/16(日)にCode for NAGASAKI(コードフォーナガサキ)のハッカソンに参加してきました。人吉ハッカソンに続き、今回で2度目のハッカソン参加です。 ハッカソンとは 辞書的に説明すると、『ハック(hack)とマラソン(marathon)を…

筑豊ラーメン「山小屋」本店に行きました!

どうも、へろきです! 今回は福岡県田川市の筑豊ラーメン「山小屋」本店にお邪魔しました。私は大学が筑豊地方なので学生時代に何度か行ったことあります。 「山小屋」は日本に140店舗以上、海外にも30店舗ほど展開しているようです。ちなみに本店以外でも食…

待ち時間ゼロ!穴場の天ぷら「ひらお」

どうも、へろきです! 今日はpaypay(ペイペイ )を使ってビックカメラで新しいノートPC(surface pro)を買おうと思って天神に来たんですけど、地下鉄を降りて何気なくpaypayアプリを起動すると、『100億円あげちゃうキャンペーンは終了しました』と。。。 …

地方SE(システムエンジニア)の年収公開!

どうも、へろきです! 年末なので家で書類を整理していると源泉徴収票を発見しました。久しぶりに見ましたが、改めて見ると「自分の年収って多いの?少ないの?」ってのが気になりました。人の年収って気になりませんか? また、昨年、一昨年は、出身大学の…

AWS資格「AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト」を一から勉強して合格した方法

どうも、へろきです! 「AWS」って何?って状態の私に、会社から「AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト」の資格を取得するように言われ、約1ヶ月で無事取得できた際の勉強方法を残しておきたいと思います。 AWSの公式サイトでサービスを知る…

西南大学学食「クロスプラザ」で夕食

どうも、へろきです! 今回は会社帰りに西南大学の食堂にお邪魔しました。西南大学には食堂が二つあるようで、今回お邪魔したのは「クロスプラザ」の方です。 入り口はこんな感じ。夜なのでくらいですね。。。 食堂の前にはメニューがディスプレイされてます…

MARK IS 福岡ももちで一人めし 「いっかく食堂」デミグラスハンバーグ

どうも、へろきです! 今日は会社帰りにMARK IS 福岡ももち(マークイズ福岡ももち)に寄って一人めしを食べたので、そちらのお店をご紹介します。 3階のフードコートにある「いっかく食堂」さんで頂きました。平日の18:00過ぎでしたが、席はそこそこ空きが…

福岡天神で二次会にオススメの立飲み酒場「バルトーク」

どうも、へろきです! 前回の忘年会「ねぎや」さんに行った後に二次会に行くことに。メンバーの一人がオススメの飲み屋があるということで案内してもらいました。それが天神の大名にある「バルトーク」さんです。こちらのお店も大変美味しかったのでご紹介し…

忘年会や新年会におすすめの「ねぎや」

どうも、へろきです! 年末に近づいて忘年会シーズンですね。今回は天神南の「ねぎや」さんにお邪魔したのですが、とっても美味しかったのでご紹介したいと思います! まずは魚介系の料理です。タコのカルパッチョ、イカとアジのお造り。タコが特に美味しか…

福岡のちょっと変わった居酒屋 第2弾 「卓球バー」

どうも、へろきです! 今回は昨日に続き、ちょっと変わった居酒屋さんをご紹介します。 今回ご紹介するのは中洲川端駅直結のgates8階にある「アンダースピン」です。結構有名なお店なので知ってる人も多いんじゃないでしょうか。こちらのお店の特徴は、卓球…

福岡のちょっと変わった居酒屋 第1弾「缶詰居酒屋!?」

どうも、へろきです! 大人になると飲み会って結構な頻度でありますよね。お酒飲んで、みんなで話して、楽しい時間だと思うのですが、それだけだとちょっと物足りないって思うときないですか? 私がそんな時期に探して、実際に行ったことのあるちょっと変わ…

九州の年越しならこれで決まりでしよ!

九州に住んで10年以上経ちました。年越しは記念となるイベントですから、今まで色んな年越しの仕方をしてきました。太宰府天満宮の参拝者の行列に並んだり、門司港のカウントダウン花火を見に行ったり、暖かい部屋で人気番組ガキ使を見たり。その中で一番…

記念日にオススメ「鉄板 これやこの」

今回は記念日のお祝いに連れて行ってもらったお店をご紹介します。ちょっとお洒落な鉄板焼きのお店です。デートにも使えると思いますのでチェックしてみてください。 カウンターではシェフが目の前で調理してくれます。炎が燃え上がる演出なんかも見れます!…

西新「やよい軒」で朝食

どうも、へろきです! 日曜の朝、ダラダラしてたら「えっ、10時過ぎてるやん!」という状態になったんで、今からでも食べれる朝ご飯を食べに行くことに。 西新商店街すぐそばの「やよい軒」に到着です。 「やよい軒」では11:00まで朝食メニューの注文が可能…

ふるさと納税やってない人いる!?

12月に入りましたね。今年ももうすぐ終わりですが、やり残したことありませんか? 何かあるかなーと考えたときに、私はふるさと納税を思い出しました!ふるさと納税は1月から12月までの一年で上限額が計算されます。最近テレビでふるさと納税のCMが多い…

福岡からくじゅう自然動物園へドライブ!

昨日は「別府クリスマスファンタジア」をご紹介しましたが、そのついでに立ち寄るオススメの場所をもう一つご紹介したいと思います。それが「くじゅう自然動物園」です。 「くじゅう自然動物園」は大分県玖珠郡九重町にあります。やまなみハイウェイにも近い…

福岡から別府クリスマスファンタジアの花火を観に行く!

クリスマスってなんでか分からないけどワクワクしますよね! だけど、まだどのように過ごそうか悩んでる方は多いのではないでしょうか。そんな方に私がイチオシのクリスマスイベントをご紹介したいと思います。 今回ご紹介するのは「別府クリスマスファンタ…

福岡から山鹿温泉への日帰りドライブデート!レトロな温泉「さくら湯」が素敵!

みなさん、こんにちは! 今回が初投稿となります、へろきです。 福岡からのお出かけ情報を中心に、誰かの参考になるお話をお届けできればと思って始めてみました。これからよろしくお願いします! 11月も終わりに近づき、冬がそろそろやって来ますね。かなり…