へろきみち

福岡からの旅行やおすすめ情報を中心に、みなさんに共有したい情報をつらつらと書いていきます。たまにIT系の情報も書きます。どうでも良い話を書いてることもあるのでご容赦ください。

Code for NAGASAKIのUDC2018ハッカソン イン長崎に参加してきた

どうも、へろきです!

12/16(日)にCode for NAGASAKI(コードフォーナガサキ)のハッカソンに参加してきました。人吉ハッカソンに続き、今回で2度目のハッカソン参加です。

f:id:heroki4:20181216191639j:image

 

ハッカソンとは

辞書的に説明すると、『ハック(hack)とマラソンmarathon)を組み合わせた造語で、プログラマーやデザイナーなどが集まってチームを組み、マラソンのように、数時間から数日間の与えられた時間でシステムを作るというもの』です。

簡単にいうと、IT系の勉強会ですね。

code for NAGASAKIとは

ITなどの技術を使って地域課題を解決するコミュニティです。「code for 〇〇」というのが全国各地にありますが、それの長崎版ですね。

Code for Nagasaki

ハッカソンに参加した感想

今回は参加者が9名と少なかったのですが、大学教授や色んな会社のSEなどが集まって話し合うって面白いですね。良い刺激を頂けました!冬休みの宿題も頂きましたので頑張りたいと思います!

帰りに皿うどん食べて、お土産も買って長崎満喫できました(笑)


f:id:heroki4:20181216193519j:image

f:id:heroki4:20181216193515j:image

 

来年度は近場のcode for Fukuokaにも参加してみようかな。