へろきみち◇福岡の情報発信

福岡のグルメ、ドライブ、福岡からの旅行などを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします!

福岡から山鹿温泉への日帰りドライブデート!レトロな温泉「さくら湯」が素敵!

みなさん、こんにちは!

今回が初投稿となります、へろきです。

福岡からのお出かけ情報を中心に、誰かの参考になるお話をお届けできればと思って始めてみました。これからよろしくお願いします!

 

11月も終わりに近づき、冬がそろそろやって来ますね。かなり寒くなって来たので「近場の温泉にでも行こう」という話になり、私が「行ったことのない温泉に行きたい」と探してたら山鹿温泉(やまがおんせん)という場所に行くことになりました。

 

今回はそちらに日帰りで行った際の内容をお届けします。

 

山鹿温泉は熊本県山鹿市にある温泉地で、福岡市中心部から片道1時間半程度で到着します。日帰りドライブとしてはちょうど良い距離ではないでしょうか。

f:id:heroki4:20181126153441p:image

 

目的地は「さくら湯」という山鹿温泉でも一番有名であろう温泉です。着いたら風呂に入る前に腹ごしらえしようということで、近くの「彩座」さんにお邪魔しました。

 

入り口が閉まってて中も見えないため、入るのに少し躊躇してしまいましたが、入ったらお客さんも多く、人気のあるお店でした。若いカップルも複数おり、雰囲気も良い感じです。(以下の写真は入り口すぐの天井の飾り)

f:id:heroki4:20181126154229j:image

 

注文したのは、おそらくイチオシであろう馬重です。他のお店では見たことがないメニューですね。鰻重の馬肉版っといった感じ。

f:id:heroki4:20181126154402j:image

 

温かいつゆをかけて召し上がるそうで、特にクセもなく、サッパリしたお味で美味しかったです!ちなみに相方は和定食(刺身や天ぷらの定食)を頼んでますので、馬肉が苦手な方でも大丈夫です。

 

腹ごしらえもできたところで、目的の温泉「さくら湯」に行きました。外観からしてお洒落で期待が高まります。

f:id:heroki4:20181126154618j:image

 

シャンプー、リンス、石鹸などは付いてませんでしたが、広くて非常に綺麗でした。

湯船の上に昔ながらの広告ポスターみたいなのが飾られており、道後温泉みたいに昔の良さがそのまま残ってる感じですね。

地元の方にも人気があるようで学生さんや、ママさんサークルの方も愛用してるようでした。

 

そのあと近場の平山温泉にもハシゴしようかと話しておりましたが、「さくら湯」のみで満足してしまい、そのまま帰宅致しました。

帰りは下道で帰ることにし、道の駅に寄ったり、新しくできたデパートに寄ったりなど、のんびり帰宅できました。

 

ぜひ一度山鹿温泉に行ってはいかがでしょうか!

オススメ度:★★★★☆(4点)