へろきみち◇福岡の情報発信

福岡のグルメ、ドライブ、福岡からの旅行などを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡市中央区薬院の超個性的なラーメン屋 麺劇場「玄瑛」で劇場型店舗を体験!

どうも、へろきです! 今回は、福岡市中央区薬院にある劇場型のラーメン屋の麺劇場「玄瑛」にお邪魔しました!こちらのお店は福岡では有名なお店で、テレビで紹介されたこともあります。特に店内のレイアウトが一風変わっており、初めて来た人は「おーーーっ…

西新のお好み焼き屋「RYU」 デートや飲み会にもオススメ!

どうも、へろきです! 福岡市早良区の西新にある広島風お好み焼き屋の「RYU」さんにお邪魔しました!西新には「八昌」さんという広島風お好み焼きで超有名なお店さんがありますが、私のオススメはこちらの「RYU」さんです。お好み焼き屋さんなのに外観や店内…

西新商店街の2階にある、穴場の大衆食堂「あらたま」が安くてうまい!

どうも、へろきです! 福岡市早良区の西新商店街にある大衆食堂「あらたま」さんにお邪魔しました!既に何度か行ったことあるのですが、安くてオススメですので再度訪問して記事にまとめてみました。 入口 メニュー お店の雰囲気 私がいただいたメニュー ま…

西南学院大学の学食「西南学院大学生活協同組合」へ潜入!一般人でも利用できるのでオススメ!

どうも、へろきです! 福岡市早良区西新にある西南学院大学の学食に一般の(学生ではない)私が潜入してきました!西南学院大学の学食は「西南クロスプラザ」と「西南学院大学生活協同組合」の2つがありますが、今回は「西南学院大学生活協同組合」の方に潜…

code for NAGASAKIでUDC(アーバンデータチャレンジ)2018にエントリー!

どうも、へろきです! code for NAGASAKI(コードフォーナガサキ)というチームに参加させて頂き、UDC(アーバンデータチャレンジ)2018にエントリーさせて頂きました。 UDC(アーバンデータチャレンジ)とは エントリーしたwebサイト 開発環境や言語につい…

MARK IS 福岡ももちで一人めし「唐揚げ一番 鳥めし二番 ドライブイン 鳥」で3種唐あげ定食

どうも、へろきです! 今日は会社帰りにMARK IS 福岡ももち(マークイズ福岡ももち)に寄って一人めしを食べたので、そちらのお店をご紹介します。 3階のフードコートにある「唐揚げ一番 鳥めし二番 ドライブイン 鳥」さんで頂きました。平日の19:00ごろでし…

西新の脇道にあるちょっと入りにくいお店『れんげや』でランチ!

どうも、へろきです! 福岡市早良区西新の高取商店街から少し脇道に入ったところにある、ちょっと入りにくいお店「れんげや」でランチしてきました!「営業中」の立札は出ているのですが、外からは中の様子が見えないですし、人が居る気配もしないので、どん…

百道浜のホテル内にあるオシャレなコインランドリー「LAUNDRYCO.(ランドリーコ)」

どうも、へろきです! 布団や毛布など大きめの洗濯をしたいときにコインランドリーって便利ですよね。私の家の近くにはコインランドリーがなくて、車も持ってなかったので、なかなか洗うチャンスがありませんでした。 しかし、先日ポストに「待望の最新コイ…

西新商店街の脇道にある雰囲気の良い定食屋『衣笠』でランチ!

どうも、へろきです! 西新の中西商店街からちょっと脇道に入ったところにある、雰囲気の良い定食屋の「衣笠」でランチしてきました!私は何度も行ったことあるのですが、いつもお客さんがいて人気のお店です。学生さんや若いカップル、年配の方までいて皆ん…

名前入りお揃い箸 プレゼントにも最適!

どうも、へろきです! 新年になると新しい箸に替えるという話を聞いたことがありますよね。私が使ってる箸はだいぶ前から使っていて古くなってきているので、ちょうど良いタイミングだし新しい箸に替えることにしました。せっかくなら彼女とセットのやつを買…

山口県下関市の名物「瓦そば」の紹介。冷凍食品もあるみたい! 

どうも、へろきです! 私は山口県下関市出身なのですが、下関市のご当地グルメとして「瓦そば」があるのですが、ご存知でしょうか?私の好きな食べ物の上位にも入る料理で、実家に帰るたびに食べています。 先日、風疹で寝込んでるときに母親から仕送りがあ…

風疹(ふうしん)に掛かってしまった!風疹患者が実体験を説明します!

どうも、へろきです。 いま風疹が流行してニュースにもなってますよね。実は私も先日感染してしまいました。 風疹は妊娠している方に感染すると、産まれてくる子供がかなり高い確率で障害児になるということで、感染に気をつける必要があります。 感染してし…

福岡から広島の宮島・厳島神社へ!一泊二日で楽しめるオススメ観光旅行

どうも、へろきです! 福岡からの観光旅行で一泊二日で楽しめる場所の一つとして、広島県廿日市市の宮島(厳島)をご紹介したいと思います。こちらは厳島神社がある場所として全国的に大変有名です。 交通手段 旅館 オススメの食事やおやつ オススメの楽しみ…

意外にオススメ!そこまで人気じゃないYouTuber(宗教、企業、年収など)

どうも、へろきです! 毎日YouTubeを見てる私が、そこまで知名度はないけど結構面白いのでオススメのYouTuberをご紹介したいと思います。今回は、宗教、企業、年収などのちょっとマニアックな部分に着目したYouTuberの紹介になります。 えらてんチャンネル …

新しいノート PC(surface pro)の関連アクセサリを購入した!

どうも、へろきです! 先日、surface proをヨドバシで購入したので、そのポイントを使って関連アクセサリを購入しました。特にバックが気に入ってます。 ELECOM インナーバッグ 13.3インチ ネイビー迷彩(2,170円) ELECOM ワイヤレスIR LEDマウスBluetooth …

公開!2019年 URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)の福袋の中身!人気ブランドの福袋はどんな感じ⁉︎

どうも、へろきです! 昨日に続き、本日も福袋の紹介記事です!今回は、普段着で使う予定のURBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)の福袋をご紹介します。売り切れになることもある非常に人気の福袋なので、どんな商品が入っているのかチェックしていきましょう…

公開!2019年adidasの福袋の中身と総額!福袋ってお得なのか⁉︎

どうも、へろきです! 毎年楽しみにしている福袋の季節がやってきました!今年(2019年)はテニスの練習時に使う予定のadidasの福袋と、普段着で使う予定のURBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)の福袋の2つを予約しました。 adidasの福袋の方が先に届いたので…

【福岡の大晦日イベント】呑山観音寺で除夜の鐘を打ってきた!

どうも、へろきです! 年越しは毎年カウントダウンに行ってましたが、彼女が今年は「除夜の鐘を打ってみたい」と言い出して一般人でも参加できる場所を探してみました。すると、福岡市から30分程度の近場(福岡県糟屋郡篠栗町)で『吞山観音寺』というお寺で…

ブログと開発用に最新PC surface pro(サーフェス プロ)購入

どうも、へろきです! 皆さん、明けましておめでとうございます。 ブログを始めて1ヶ月経ちました。今までブログの記事はスマホのアプリを使って書いてました。でも、引用して記事を作成したり、目次を作成したり、アプリではできない装飾や設定があるんで…