へろきみち◇福岡の情報発信

福岡のグルメ、ドライブ、福岡からの旅行などを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします!

地方SE(システムエンジニア)の年収公開!

どうも、へろきです!

年末なので家で書類を整理していると源泉徴収票を発見しました。久しぶりに見ましたが、改めて見ると「自分の年収って多いの?少ないの?」ってのが気になりました。人の年収って気になりませんか?

また、昨年、一昨年は、出身大学の学生さんに対してリクルータ活動(就職活動支援)もやってましたので、就職活動の参考情報にもなるかと思い、年収公開したいと思います。

 

 

私の職業

私は福岡県福岡市在住のSE(システムエンジニア)です。某大企業のグループ傘下にあるソフトウェア会社で働いています。現在は34歳、勤続11年目です。仕事内容は公共系のシステム開発で、省庁からの通知(法律等)を分析し、システムに反映する作業を行っています。

SEといってもプログラミングをほとんどすることはなく、主には要件定義や設計を行っています。プログラミングは中国に発注することが多いですね。

世の中の平均値

今回、私と同年代の方がどの程度稼いでいるかを調べてみました。

日本全体の30~34歳の平均年収(国税庁の情報)

 男:513万 女:307万 計:450万

福岡県の30代の平均年収(平均年収.jpの情報)

 男:460万 女:349万 計:418万

福岡県は地方都市なので、年収は若干低めですね。その分、家賃や食費など安いからしょうがないか。

私の年収

3年分の源泉徴収票があったのでまとめて公開します。

 平成27年分(当時31歳):680万

 平成28年分(当時32歳):534万

 平成29年分(当時33歳):565万

平成27年だけ多いですが、残業が多かった記憶があります。。。残業代でボーナスと同じくらいもらった月もあったような。最近は働き方改革で残業が減っており、稼げてないですね。その分早く帰れるから個人的には嬉しいです。

感想

福岡で働いてる割には多い方でした。安定した生活が送れるのでありがたいです。

特に不満はないので、今後も右肩上がりで増えていくことを期待したいところです!

参考サイト

今回参考にさせていただいたサイトです。

他の地域や、他の年代を確認したいなどあれば、下記サイトをチェックしてみてください。

国税庁

平均年収.jp