【福岡で戸建て】一条工務店の引き渡し後に見つかった不具合について
どうも、福岡県で平屋の一戸建てを建築したへろきです!
我が家は「一条工務店」のアイスマイルプラス(i-smile +)で建築しました。今回は引き渡し後に見つかった不具合(修繕箇所)、および、その対応について実体験で知った気づきをご紹介したいと思います。

アイスマイルプラス(i-smile +)に住んでから見つかった不具合
キッチンのシャワーヘッドの水が変な方向に出る
キッチンの蛇口についてシャワーモードで水を出してみたところ下記の写真のように水が斜めに出る箇所がたくさんある状態でした。施主検査では水垢が付いてしまうということで水を出してみることをしなかったため気づきませんでした。メールで現場監督の方にご連絡したところ、下請け業者の方が来てくださり、新品の歯ブラシでシャワーヘッドをトントン叩くように掃除して解消してくれました。

シューズボックスの棚板がきちんとハマっていない
入居前にシューズボックスの棚板を拭いて綺麗にしておこうとしたときに気づいたのですが、棚板が浮いてしっかりハマってませんでした。しかも1箇所じゃなくて何箇所も問題ありそう。

自分で直せるか試して(棚板を一旦外して再度入れたり、棚板を入れ替えてみたり、ダボを差し込み直してみたり、30分くらい格闘して)みましたが、全然治らないということで、現場監督にメールで連絡しました。
連絡後に自分で色々試行錯誤していたら棚板の長さがバラバラなことに気づきました。

この写真の左側の板はハマるけど、右側の板はハマりません。そりゃ、こんだけ長さが違うとハマらない板もありますよね。ここに関しては部品の精度が悪いなぁと感じました。
メールで現場監督に連絡すると自ら長さを確認しに来ていただき、長すぎる棚板は持ち帰って幅をカットして、再度持って来てくれました。たしか10枚くらい調整してもらったと思います。
納戸の取手のネジがしっかり閉まっていない
住み始めて1ヶ月くらい経ってから気づいたのですが、納戸の扉の取手のネジが完全には閉まっていませんでした。

※緑のマスキングテープは修繕箇所が分かるようにマークしてるだけです。
開け閉めの動作には全く影響ないのですが、せっかくの新築なので気分よく過ごしたいということで、こちらもメールで対応を依頼しました。数日後に下請け業者の方が修理に来たときは15分程度で直りました。たぶん取っ手の部品を新品に変えていたと思います。
電動ハニカムシェードの故障
住み始めて1ヶ月半くらい経った頃、リビングの掃き出し窓に採用していた電動ハニカムシェードからガタガタっという異音がしました。その後、リモコンのボタンを押してもうまく上げ下げできない状態になりました。

また、このタイミングでシェードの一部に裂け目があることにも気づきました。

今回は一条工務店のアプリのメンテナンス依頼から連絡を入れました。新品のハニカムシェードに交換することになり、数日後に下請け業者の方に交換作業をしてもらいました。交換作業は20分程度で終わりました。
ひとまず対応してもらったのは良かったのですが、住んですぐ壊れたので今後も壊れないか心配です。2年間は保証がありますが、その後の故障は費用を払って修繕しないといけなさそうですね。我が家ではリビングの掃き出し窓しか電動ハニカムシェードにしていないので、あまり多く採用しなくて良かったと思いました。
その他軽微な修繕
上記の修繕の際に、ちょっとした気になる箇所も伝えました。
・壁の巾木に黄色い部分がある
・天井にほんの小さな凹みがある
どちらもじっくり見ないと気づかないような内容で住むには影響ないのですが、できれば綺麗にして欲しいので伝えたところ、修繕対応していただけました。
「一条工務店」の不具合について記載しましたが、しっかり対応していただき、今のところ「一条工務店」を選んで良かったと思っています。
お得な紹介制度について(PR)
一条工務店の紹介制度
一条工務店では「お客様ご紹介制度」があります。主な特典は以下の通りです。
- 優秀な営業担当のご紹介
- クオカードがもらえる
- 最大30万円のオプションプレゼント
ブログ経由で紹介することも可能ですので、紹介してもらえる人がいない方は私が紹介致します。こちらの【紹介依頼フォーム】よりご連絡ください。
<注意事項>
一条工務店の展示場に一度行ったあとから紹介した場合は、営業担当のご紹介、最大30万円のオプションがつきません。また、ハグミーやi-smileなど契約するプランによっては、最大30万円のオプションはつきません。
購入者アンケート
最後に、新築マンションや新築戸建てを購入された方についてSUUMO(スーモ)のアンケートに答えるとギフトカードがもらえるキャンペーンがありますので、該当する方はぜひ下記のバナーよりアンケートにお答えください。
最後までお読みいただきありがとうございました。感想や質問などありましたらコメント欄にお願いします。
【福岡で戸建て】一条工務店の立水栓の蛇口にぴったりのシャワーホースを探した結果
どうも、福岡県で平屋の一戸建てを建設中のへろきです!
我が家は「一条工務店」のアイスマイルプラス(i-smile +)で建築しました。外構も終わり、立水栓に取り付けるシャワーホースを探したところ、どのシャワーホースが使えるのか意外と分からないという状況に直面したため、我が家で使っているシャワーホースを事例としてご紹介します。立水栓はアイスマイルプラス以外のプランでも基本的には同じだと思いますので、一条工務店で家を建てた方の参考になればと思います。

我が家の立水栓の種類
我が家の立水栓は、玄関横にオプションで取り付けた丸型アルミ立水栓、家の裏側にオプションなしの標準の立水栓を設置しています。
玄関横の丸型アルミ立水栓

家の裏側の標準の立水栓

※蛇口の先に付いていたギザギザのネジ付き部分は取り外してます。
購入したシャワーホース
購入したシャワーホースは「takagi RC220TNB」という商品です。ホースの長さは20m、内径は12mmです。リールは巻き取り用のハンドルが付いており、カバーも付いていて劣化を防いでくれます。重さもそれなりにあるので、巻き取り時にグラつくことも少ないちょうど良い重さです。(軽すぎると巻き取り時に倒れたりするらしい。)
形状はシャワー、ジョウロ、キリ、ストレートと4種類に変えることができますし、レバーを握るだけで簡単に連続通水・止水が可能です。蛇口にもワンタッチで着脱可能なので、シャワーホースを外したいときでも簡単に外せます。
私はこのシャワーホースを使って植栽へ水やりをしたり、子供用プールの水を溜めたり、車の汚れが気になったときに洗車も行いました。十分な水量が確保でき、洗車も問題ありませんでした。まだ実際に行ったことはありませんが、家の外壁もこのシャワーホースで水をかけて掃除する予定です。
丸型アルミ立水栓の蛇口
丸型アルミ立水栓にシャワーホース「takagi RC220TNB」を直接取り付けることができました。

シャワーホース購入時に蛇口ニップルも購入すべきか悩みましたが、結局買わなくて問題ありませんでした。

この商品には蛇口との接続用に下記写真の付属品が付いてきましたが、こちらは使わずに使用することで蛇口にぴったりハマりました。

シャワーホースを蛇口から取り外す際もワンタッチでできるので、ホースをちょっとだけ外したいときにも便利です。
標準の立水栓
標準の立水栓はカップリング散水栓という種類らしく、上述のシャワーホースを直接取り付けることはできませんでした。そのため、蛇口ニップルを追加で購入しました。それが「takagi G065」ネジ付き蛇口用の商品です。
立水栓のネジになってる部分を外した後に、この蛇口ニップルをかますことで上述のシャワーホースと接続できました。裏側の外壁掃除も同じシャワーホースで対応できるはずです。

シャワーホースと一緒にオススメ商品
私は自宅で洗車を行うためにもシャワーホースを購入したので、洗車初心者向けのセット「Surluster(シュアラスター) 洗車バケツセット5点」購入しました。このセットとシャワーホースで綺麗に洗車することができました。
体重63kg程度の私がバケツの上に立っても問題ありませんでした。ホイール掃除なども興味がある方は、追々で洗車グッズをそろえていくと良いと思います。
一条工務店の立水栓のシャワーホースを探している方の参考になれば幸いです!
お得な紹介制度について(PR)
一条工務店の紹介制度
一条工務店では「お客様ご紹介制度」があります。主な特典は以下の通りです。
- 優秀な営業担当のご紹介
- クオカードがもらえる
- 最大30万円のオプションプレゼント
ブログ経由で紹介することも可能ですので、紹介してもらえる人がいない方は私が紹介致します。こちらの【紹介依頼フォーム】よりご連絡ください。
<注意事項>
一条工務店の展示場に一度行ったあとから紹介した場合は、営業担当のご紹介、最大30万円のオプションがつきません。また、ハグミーやi-smileなど契約するプランによっては、最大30万円のオプションはつきません。
購入者アンケート
最後に、新築マンションや新築戸建てを購入された方についてSUUMO(スーモ)のアンケートに答えるとギフトカードがもらえるキャンペーンがありますので、該当する方はぜひ下記のバナーよりアンケートにお答えください。
最後までお読みいただきありがとうございました。感想や質問などありましたらコメント欄にお願いします。
【福岡で戸建て】一条工務店の施主検査で見つかった不具合について
どうも、福岡県で平屋の一戸建てを建設したへろきです!
我が家は「一条工務店」のアイスマイルプラス(i-smile +)で建築しました。引渡し前に施主検査というのがありますが、一条工務店では希望者のみ行っているようで我が家は希望して施主検査を実施しました。その際に、どのような物を持って行ったのか、誰が同席し、どの程度の時間が掛かったのか、不具合は何を発見したのかなどを事例としてご紹介したいと思います。

- アイスマイルプラス(i-smile +)の施主検査での持ち物
- アイスマイルプラス(i-smile +)の施主検査はどんな感じ
- アイスマイルプラス(i-smile +)の施主検査で不具合はあったのか
- お得な紹介制度について(PR)
アイスマイルプラス(i-smile +)の施主検査での持ち物
我が家で施主検査に持っていった物は下記の通りです。
- 図面
- ネットで探してダウンロードした施主検査で見るべきポイントのチェックリスト
- ペン
- 下敷きになるようなボード
- メジャー
- 水平器
- シーリングライト(持ち運べるサイズのもの)
- 携帯用充電器
- 飲み物
- ハンディ扇風機
実際に施主検査を体験した結果、上記のうち1~5は持って行って良かったと感じました。「6.水平器」はほぼ使うことがありませんでした。「7.シーリングライト(持ち運べるサイズのもの)」はトイレなどの明かりがないエリアがある場合は必須だと思います。「8.携帯用充電器」はコンセントが動作するかチェックのために持参しましたが、使ったのは最初に検査した部屋のみで他の部屋は省略しましたので無くても良かったかもしれません。「9.飲み物」「10.ハンディ扇風機」は夏場だったので必須でした。脚立も必要ですが、事前に現場監督さんに持ってきていただけるようにお願いしました。
「7.シーリングライト(持ち運べるサイズのもの)」は下記のような物を利用しました。カチッと嵌めるだけでライトをつけることが出来ますし、リーズナブルなのでオススメです。
アイスマイルプラス(i-smile +)の施主検査はどんな感じ
我が家の場合は、現場監督の方1名が同席して各部屋を見て回りました。好きに見て良いということだったので、私達が主導して現場監督に付いて来てもらう感じで行いました。マスキングテープを用意してくださっており、それを気になった個所に張り付けながら、現場監督は図面にメモしつつ付いてくるという感じでした。
10時半から施主検査を開始しましたが、室内を見て回るだけで12時過ぎてしまい、現場監督の次の予定時間が迫ってしまったため、外側については私達だけ残ってマスキングテープを張ってメール連絡することになりました。私たちの場合は所要時間を決めずに開始時間のみ決めていたこのような事態となりましたが、じっくり検査したい方は2時間程度を確保してもらうと良いかと思います。
アイスマイルプラス(i-smile +)の施主検査で不具合はあったのか
結論から言うと、色々出てきましたーーーー!
覚えてる主だった内容を列挙すると
- 仕事部屋の扉の鍵が違う洋室に付けられている
- クローゼットにてパイプ無しに設計している箇所にパイプが付いている
- 寝室の押し入れの開閉が少しスムーズにできない
- 外壁タイルに割れが2か所ある
- 外の軒先に黒い汚れがある
その他にも、ちょっとした汚れなどを含めると室内20か所、外観10か所程度を指摘させてもらいました。事前に図面通りか一条工務店側で確認されているはずですが、明らかに設計図と異なる指摘も見つかり、ビックリしました。指摘箇所は住んでからだと妥協して指摘を諦める箇所もあったかと思いますが、事前に施主検査することで修繕してもらうことが出来て良かったです。
一条工務店に対してマイナスなイメージのことを記載しましたが、住んでみて大変満足しています。施主検査を実施して納得した新居で暮らすことをオススメします。
お得な紹介制度について(PR)
一条工務店の紹介制度
一条工務店では「お客様ご紹介制度」があります。主な特典は以下の通りです。
- 優秀な営業担当のご紹介
- クオカードがもらえる
- 最大30万円のオプションプレゼント
ブログ経由で紹介することも可能ですので、紹介してもらえる人がいない方は私が紹介致します。こちらの【紹介依頼フォーム】よりご連絡ください。
<注意事項>
一条工務店の展示場に一度行ったあとから紹介した場合は、営業担当のご紹介、最大30万円のオプションがつきません。また、ハグミーやi-smileなど契約するプランによっては、最大30万円のオプションはつきません。
購入者アンケート
最後に、新築マンションや新築戸建てを購入された方についてSUUMO(スーモ)のアンケートに答えるとギフトカードがもらえるキャンペーンがありますので、該当する方はぜひ下記のバナーよりアンケートにお答えください。
最後までお読みいただきありがとうございました。感想や質問などありましたらコメント欄にお願いします。