へろきみち◇福岡の情報発信

福岡のグルメ、ドライブ、福岡からの旅行などを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします!

あなたは何世代?(ゲーム機編)

どうも、へろきです!

飲み会の席で昔話で盛り上がることありますよね。小さいころにどんな遊びをしていたか、といった話題が出ることもあると思います。

そこで、皆さんが小さいころに遊んでいたゲーム機は何ですか?ファミコンスーファミ?プレステ?NINTENDO64?今回はゲーム機の歴史を振り返り、各世代ごとの人気ゲーム機をチェックしていきたいと思います。あなたが何世代か、ぜひチェックしてみてください!

 

1980年代 ファミリーコンピュータファミコン)世代

1983年に任天堂が作った家庭用ゲーム機です。「ドンキーコング」「ポパイ」などのソフトがゲーム機と同時に発売されました。その後、「スーパーマリオブラザーズ」や「ドラゴンクエストⅢ」などの名作を残しています。

私が初めて触ったゲーム機がファミコンで、くにおくんシリーズが特に好きでした。「くにおくんの時代劇だよ全員集合」はかなりやり込んだ記憶があります。

 

1990年代 前半 スーパーファミコンスーファミ)世代

1990年にファミリーコンピュータの後継機として任天堂が発売しました。「スーパーマリオカート」「スーパーマリオワールド」「ドラゴンクエストⅥ」「ファイナルファンタジーⅤ」などの名作を残しました。

私がスーファミで初めて買ったソフトは「ストリートファイターⅡ」でした。「ストリートファイター」は現在e-sportsとして人気ですが、当時ここまで人気が出ることを想定してた人はいるんでしょうか。

 

1990年代 中盤から後半 プレイステーションセガサターンNintendo64世代

プレイステーションソニー・コンピュータエンターテインメントが発売しました。「ドラゴンクエストⅦ」「ファイナルファンタジーⅧ」「グランツーリスモ」「バイオハザード」などの名作を残しました。

セガサターンセガが発売した家庭用ゲーム機です。「バーチャファイター」「スーパーロボット大戦」「さくら大戦」などの名作を残しました。

個人的なイメージですが、プレステが一般受けするソフトが多かったのに対し、セガサターンはマニアックなソフトが多かったですね。「ときメモ」とか美少女ゲームが出てきたのもこの頃ではないでしょうか。ちなみに私が持ってたのはセガサターンです。。。「せがた三四郎」懐かしいw

媒体がカセットではなくCD-ROMになったのもこの頃ですね。

 

Nintendo64スーパーファミコンの後継機として任天堂が発売しました。「マリオカート64」「大乱闘スマッシュブラザーズ」「マリオパーティ」などの名作を残しました。4人対戦できるのが画期的でした。

私は「スマブラ」「ゴールデンアイ」「スターフォックス」などにハマってました。学校が終わってみんなで集まって対戦し、目が痛くなるまでやり続けてました。あんなに夢中になってたのはなぜなんでしょうw

この頃は、任天堂ソニーセガの3強の時代ですね。

 

1990年代 後半~2000年代前半 プレイステーション2、ゲームキューブドリームキャストXbox世代

各社から後継機が続々と発売されました。「ウイニングイレブン」「三国無双」「シーマン」などの名作があります。4強の時代ですが、正直Xboxはあんまり人気なかったですね。ドリームキャストも人気でず、セガも家庭用ゲーム機から撤退することになりました。

 

2000年代 中盤~後半 プレイステーション3、WiiXbox 360世代

各社から更なる後継機が発売されました。PS3は「GTA」「メタルギアソリッド」「竜が如く」などアクションアドベンチャーゲームが流行ってたようです。Wiiは「Wiiスポーツ」「WiiFit」など、実際に体を動かすゲームを発売し、新たなジャンルを開拓しました。

 

2010年代 WiiUプレイステーション4、Switch世代

ほぼ現代ですね。「スプラトゥーン」「ドラゴンクエストⅩ」「モンスターハンター」など、オンラインゲームが家庭用ゲーム機でも遊べるようになってきました。PS VRも発売され、ゲームの新たな可能性を魅せてくれています。

 

以上、家庭用ゲーム機を世代別に整理してみました。いかがだったでしょうか?

子供のころの思い出が蘇るきっかけになれば嬉しいです。

 

ちなみに私は今月「ドラゴンクエスト ビルダーズ2」を始めました!

f:id:heroki4:20181221154632j:image