へろきみち◇福岡の情報発信

福岡のグルメ、ドライブ、福岡からの旅行などを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします!

西南学院大学の学食「西南学院大学生活協同組合」へ潜入!一般人でも利用できるのでオススメ!

どうも、へろきです!

福岡市早良区西新にある西南学院大学の学食に一般の(学生ではない)私が潜入してきました!西南学院大学の学食は「西南クロスプラザ」と「西南学院大学生活協同組合」の2つがありますが、今回は「西南学院大学生活協同組合」の方に潜入してきました!知り合いの西南学院大学の卒業生から聞いた話だと、「西南クロスプラザ」より美味しいのでオススメとのことです。

 

「西南クロスプラザ」については以前に記事にしていますので、そちらをご覧ください。 

heroki4.hatenablog.com

入口

大通りに面してないため少し見つけづらいですが、西南学院大学の奥の方に進むと見つかります。 講義棟などと見た目がほとんど変わらないので、分かりづらいです。

f:id:heroki4:20190123230652j:image

 

営業時間 

8:00~19:30(平日)、11:30~15:00(土曜)

日曜・祝日はお休みです。盆休みなど大学の休暇中もお休みなので注意が必要です。

f:id:heroki4:20190123230725j:image

 

メニュー 

チキンカツ、ハンバーグ、豚肉のキムチ炒めなど、定番のメニューがありました。

今日の定食という日替わりメニューもあるようです。

また、月替わりでおすすめメニューフェアもあるようで、今月はゴマサバ茶漬け、明石風たこ焼きなど、九州地区と関西地区の人気メニューフェアだそうです。


f:id:heroki4:20190123230821j:image

f:id:heroki4:20190123230817j:image

 

中の様子

平日の18:30頃にお邪魔しましたが、お客さんはほぼ学生しかいませんでした。40~50人くらいの学生がいましたのが、広いので席は結構空いてました。椅子やテーブルは如何にも学食という雰囲気でした。

念のため、働いているおばちゃんに一般利用も可能か確認し、学生以外も利用して大丈夫と教えていただきました。入口にプリペイドカードの販売機がありましたが、現金でも支払い可能でした。


f:id:heroki4:20190123231112j:image

f:id:heroki4:20190123231108j:image

 

私がいただいたメニュー

今回は、和風おろしハンバーグ、ライス(S)、みそ汁、コーンサラダを選びしました。総額447円(税込)でした。ハンバーグは大量生産のものだと思いますが、味はまずまずでした。付き合わせのポテトが温かくて美味しかったですし、みそ汁には豆腐も入っており美味しかったです。料金の割には美味しいと思います。
f:id:heroki4:20190123231129j:image

 

2つの食堂の違い

西南学院大学には「西南クロスプラザ」と「西南学院大学生活協同組合」の2つの食堂がありますが、違いをまとめたいと思います。

「西南クロスプラザ」

 ・人が若干少なめ、一般利用者が多い

 ・雰囲気がおしゃれ

 ・大通りに面していて入りやすい

西南学院大学生活協同組合

 ・学生が多め

 ・如何にも学食という雰囲気

 ・料理がクロスプラザより若干美味しい

 

まとめ

今回は「西南学院大学生活協同組合」 の食堂にお邪魔しました。500円程度で定食が食べれますので、コスパに優れており、非常に満足でした。味はそこそこといったところでしょうか。知り合いに「西南クロスプラザ」より「西南学院大学生活協同組合」の方が美味しいと聞いてましたが、確かに「西南学院大学生活協同組合」の方が少し美味しい気がします。(「西南クロスプラザ」も悪くはない。)若干入口が分かりづらいですが、一般利用も可能ですので、ぜひお近くの方は利用されてはいかがでしょうか。

 

 

この記事が良いなって思ってくれた方は読者登録していただけると、とってもとっても喜びます!