へろきみち◇福岡の情報発信

福岡のグルメ、ドライブ、福岡からの旅行などを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします!

【田川郡大任町】幼児にオススメのクリスマスイルミネーションは「道の駅 おおとう桜街道」

どうも、へろきです!

12月上旬に田川郡大任町にある道の駅「おおとう桜街道」に行ってきました。こちらは11月下旬から1月末までイルミネーションが毎日点灯しており、規模も大きいので人気のスポットとなっています。私は今回初めて行ったのですが、幼児でも楽しめるキャラクターや動物などのイルミネーションが多くて、1歳の息子連れの我が家にはとてもピッタリでした!幼児連れの保護者の方は是非一度ご利用ください!

f:id:heroki4:20231217154006p:image

 

行程・駐車場

f:id:heroki4:20231217162013j:image

福岡市中心部から道の駅「おおとう桜街道」までは車で約1時間半の道のりです。ちょっと遠いですが、篠栗から田川まで一本道のバイパスがあるので途中の信号も少なくて運転は比較的楽だと思います。

私たちの場合は17時ちょうどに現地に着きました。毎日17時30分から22時30分まで点灯しているそうですが、到着したときには既にイルミネーションを見に来ている方がたくさん待っていました。道の駅の中の駐車場は一杯で、道路を挟んだ向かい側の臨時駐車場に止めて向かいました。

ちなみに、帰りは19時30分くらいに駐車場から出ましたが、その頃は駐車場から1kmくらい先まで渋滞になっていましたので早めに来られた方が良いと思います。

 

施設情報

道の駅「おおとう桜街道」は日本最大級の道の駅で様々な施設があります。「物産直売所」はもちろん、たくさんの飲食店がある「フードコート」、子供がのびのび遊べる「ふれあい子供広場」、温浴施設である「さくら館」、一億円の工事費をかけて作られた「一億円トイレ」も有名です。私たちは子供広場で遊んだ後にイルミネーションを見て、帰りには物産直売所で野菜を買って帰りました。道の駅は夕方に閉まるところが多いですが、道の駅「おおとう桜街道」は土日なら遅くまで空いてましたので便利でした。

f:id:heroki4:20231217162024j:image

イルミネーションの前には出店が多く出店していました。まるでお祭りのような雰囲気でテンションが上がります。

 

イルミネーション

f:id:heroki4:20231217162102j:image

イルミネーションは毎年テーマがあるようで今年のテーマは『全世界の人々が平和になりますように』とのことです。こちらのイルミネーションでは教会の前で天使が歌っているようでした。

f:id:heroki4:20231217162053j:image

点灯時間ピッタリに行きましたが、イルミネーションに並ぶ列ができていました。自分たちの順番まで出店の食べ物を食べながら並びました。順番が来て、巨大なクマや雪だるまに囲まれて記念撮影。素敵な写真が撮れました!

f:id:heroki4:20231217162059j:image

イルミネーションの中にはアンパンマンやミッキーやトーマスなど子供が大好きなキャラクターがたくさんいました!うちの息子はアンパンマンが大好きなので大興奮でした!アンパンマンやミッキーのイルミネーションとも一緒に記念撮影することができました。

f:id:heroki4:20231217162056j:image

水族館をイメージした青色のトンネルもあり、魚やカメが泳いでいました。他にも子供が喜びそうな動物のライトアップがたくさんあったので、子供連れにオススメのイルミネーションになっていました。ライトアップの規模も大きくてとても充実したイルミネーションでした!

うちの1歳の息子も喜んでたので子供連れにオススメのイルミネーションです!

 

道の駅「おおとう桜街道」の情報

営業時間

9:00~18:30(季節によって異なる)

※11月12月の土日は20時まで営業してるようでした。

定休日

不定

アクセス

福岡県田川郡大任町今任原1339 

駐車場

あり

公式サイト

www.town.oto.fukuoka.jp

※最新の情報は公式サイトをご確認ください。

※イルミネーション情報や年末年始の情報はインスタグラムの方に詳細が記載されています。

 

外出・旅行にオススメのアイテム(PR)

我が家で使っているアイテムをご紹介!本当にオススメのものしか載せていませんので気になった方は是非チェックしてみてください♪

倒しても中身がこぼれないミラクカップ

 

旅行先での食事にオススメのチェアベル

 

外出時の切り分けに便利!食洗器対応のミニハサミ

この記事を読んだ人にオススメのページ

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。感想や質問などありましたらコメント欄にお願いします。福岡のオススメのお店、気になる場所などの情報もお気軽にコメントください。企業やお店からの依頼については問い合わせフォームからお願い致します。

 

これからも福岡の情報や子育て情報など有益な情報を発信したいと思いますので、良ければ読者登録お願いします!