code for NAGASAKIでUDC(アーバンデータチャレンジ)2018にエントリー!
どうも、へろきです!
code for NAGASAKI(コードフォーナガサキ)というチームに参加させて頂き、UDC(アーバンデータチャレンジ)2018にエントリーさせて頂きました。
UDC(アーバンデータチャレンジ)とは
地域課題の解決を目的とした地方自治体を中心とする公共データを活用した年間のイベント開催を伴う一般参加型コンテスト。賞金も出ます。
エントリーしたwebサイト
私たちのチームが作成したのは下記のwebサイトです。チームメンバーにアイデア出しをして頂き、実装は私が一人で行いました!
[概要]
エントリーシートなどに使用する自己アピール文章のプロトタイプを作成するツールです。
深い自己分析を行う前に、自分のタイプをシンプルな質問に回答して分類し、 そのタイプ別の文章テンプレートを利用して自己アピール文章を作成することができます。
開発環境や言語について
visual studio codeにて、vue.jsを使って開発しました。二日間で作成できました。
visual studio codeは無料ですし、vue.jsは非常に簡単なので、ちょっとしたwebサイトを作るにはおすすめです。
感想
今回初参加でしたが、非常に貴重な経験をさせていただきました。SEとして働いてはいますが、一からサイト(システム)を構築することはほぼないため、勉強にもなりました。
簡単なwebサイトでしたが、アイデア出しをして頂いたチームメンバーに感謝しつつ、何かしら賞が取れると嬉しいと願いながら結果発表を待ちたいと思います。
この記事が良いなって思ってくれた方は読者登録していただけると、とってもとっても喜びます!