へろきみち◇福岡の情報発信

福岡のグルメ、ドライブ、福岡からの旅行などを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします!

【篠栗町】デートや観光にオススメ「山王寺」!風鈴まつりがインスタ映え!?

どうも、へろきです!

前回に続き、篠栗町での大人デートスポットをご紹介していきます。今回は最近SNSでインスタ映えスポットとしても人気となっている「山王寺(さんのうじ)」をご紹介します。「山王寺」は境内にたぬきの置物が多数あり、別名「たぬき寺」とも呼ばれています。また5月~9月にかけて「風鈴まつり」が開催されており、カラフルで美しい風鈴が飾られています。

f:id:heroki4:20230818163245p:image

 

「山王寺」の様子

お寺の入り口に早速たぬきの銅像が置いてあり、お出迎えしてくれているようです。

f:id:heroki4:20230818150228j:image

少し進むとさらに可愛らしいたぬきの置物を発見。色違いの3台のバイクに乗ったたぬきが交通安全を祈ってます。

f:id:heroki4:20230818150238j:image

階段まで進むと中央にお地蔵様の列がありました。それぞれ異なるポーズをとっており、帽子や前掛けで飾られていてこちらも可愛いです。

f:id:heroki4:20230818150225j:image

奥の本堂に続く階段へ進むとたぬきの置物がズラリと並んでいました。さすが「たぬき寺」とも呼ばれるだけありますね。風鈴の様子もチラッと見えてきました。

f:id:heroki4:20230818150232j:image

こちらが本堂前です。風鈴がたくさん並べられていました。短冊がカラフルで素敵です。

f:id:heroki4:20230818150219j:image

隣にはハートのオブジェがあり、風鈴との組み合わせがインスタ映えしそうです。

f:id:heroki4:20230818150241j:image

その横には巨大な五円玉の置物があり、顔嵌めパネルのようにして写真を撮りました。

f:id:heroki4:20230818150235j:image

近くには運気上昇の「くぐりたぬき」がありました。この日は雨が降った後で濡れていたので残念ながらくぐることはできませんでしたが、このようなちょっとした遊びができるのも楽しいですね。

f:id:heroki4:20230818150248j:image

風鈴のそばではシャボン玉が出てくる場所がありました。下記のスケジュールでシャボン玉が出てくるようです。

f:id:heroki4:20230818150222j:image

風鈴とシャボン玉とお寺のコラボがこんな感じです。とっても美しいですね。

f:id:heroki4:20230818150244j:image

最近のお寺は風鈴や風車など様々なもので飾られていたり、たぬきやカエルなど置物に工夫があったりして楽しめるスポットも多いように感じます。ゆっくりと過ごしたい方にオススメのスポットです。

風鈴がカラフルで綺麗でした!

 

「山王寺」の情報

アクセス

福岡県糟屋郡篠栗町篠栗2361

駐車場

あり

風鈴まつりの期間

2023/5/1 (月) ~10/1(日) 9時~18時

公式サイト

sasagurikanko.com

※最新の情報は公式サイトをご確認ください。

 

この記事を読んだ人にオススメのページ

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com

 

前回記事

篠栗町での大人デートの1か所目として「バーガートウカ」のランチ記事を書いていますので、見てない方はぜひご覧ください。

heroki4.hatenablog.com

 

次回予告

次回は篠栗町での大人デートの締めくくりとして、SNSで最近人気の珈琲焙煎所をご紹介したいと思います。


f:id:heroki4:20230818163106j:image

f:id:heroki4:20230818163103j:image



 

最後までお読みいただきありがとうございました。感想や質問などありましたらコメント欄にお願いします。福岡のオススメのお店、気になる場所などの情報もお気軽にコメントください。企業やお店からの依頼については問い合わせフォームからお願い致します。

 

これからも福岡の情報や子育て情報など有益な情報を発信したいと思いますので、良ければ読者登録お願いします!