へろきみち◇福岡の情報発信

福岡のグルメ、ドライブ、福岡からの旅行などを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします!

中洲「とりまぶし」が美味い!オススメの駐車場も教えちゃう!

どうも、へろきです!

福岡市博多区中洲にある鶏料理専門店「とりまぶし」に行ってきました!こちらのお店では「ひつまぶし」ならぬ「とりまぶし」という料理が有名でランチには行列ができるほど人気です。実際に食べてみると並ぶほどの人気に納得しました。これは、絶対リピートしちゃいます。知り合いにはぜひ紹介したいオススメのお店です!

f:id:heroki4:20200927182428j:image

 

 

メニュー


f:id:heroki4:20200927182421j:image

f:id:heroki4:20200927182418j:image

※光が反射して見づらくて申し訳ありません。

とりまぶし、水炊き、鶏すきなど、色々な鶏料理がありました。とりまぶしはお肉とご飯の量を並、上、特上で選ぶことができます。

 

料理

とりまぶし御膳(並)

f:id:heroki4:20200927183618j:image

妻は名物の「とりまぶし御膳」を注文しました。薬味、半熟卵、水炊きスープがついてました。

f:id:heroki4:20200927182328j:image

ご飯の上に海苔が乗ってて、その上にカリッとした鶏肉が乗っています。甘めのタレで味付けされた鶏肉がご飯と抜群に合います! 

 

ねぎまぶし御膳(並)

f:id:heroki4:20200927182245j:image

私は「とりまぶし御膳」にさらに葱が追加されたねぎまぶし御膳」を注文しました。葱が乗っているとさらに風味が増して美味しいです!

f:id:heroki4:20200927182309j:image

鶏肉は九州産銘柄鶏の「華味鳥」。お米は「とりまぶし」のようにタレをかけてしっとりと仕上げる料理と抜群の相性の佐賀県産「たんぼの夢」を使用。葱は九条ねぎと同じ種類の、九州産の「大ねぎ」を使用しているそうです。

 

食べ方

一杯目 まずはそのまま

二杯目 お好みの薬味を添えて

三杯目 半熟卵を溶き入れて

四杯目 水炊きスープを掛けて〆

と味の変化を楽しみながら4回に分けて食べます。

どの食べ方が美味しいか考えましたが、これ選べないです!選べないくらいどれも美味い!そのままでも美味いのに、ワサビや肉味噌を添えたらもっと美味くなるのは当たり前じゃないですか!そのあと半熟卵入れたら最強ですよね!最後に水炊きスープ入れちゃうなんて反則です(*´▽`*)

今日の昼に食べたのに、夜になった今でもまた食べたいくらい美味いです!

 

店内の雰囲気

f:id:heroki4:20200927182344j:image

一階はカウンター席になっており、鳥を焼いてる様子が見れました。二階はテーブル席で貸し切りも可能だそうです。

 

店舗情報

店名

とりまぶし 中洲本店

 

1階 カウンター8席
2階 テーブル席 20席

 

営業時間

昼11時 〜 夜23時(L.O. 22時30分)

 

定休日

年末年始のみ(12/31・1/1)

 

アクセス

福岡県福岡市博多区中洲5-3-18 Tm-16ビル1F

地下鉄空港線中洲川端駅」2番出口より徒歩1分

ラーメン一蘭の裏にあります。

 

駐車場

無し

近隣に有料パーキングがありますが、20分200円程度とちょっと高いです。博多リバレインの地下駐車場が30分160円で、お店まで歩いて10分弱なのでオススメです。

 

予約について

とりまぶし御前を頼もうと思っていたので、電話でディナーの席のみを予約しようとしましたが、席のみの予約は受け付けてないようでコースを頼まないと予約できませんでした。そのため、別日にランチでお店に行きました。

 

公式サイト

torimabushi.com

※最新の情報は公式サイトをご確認ください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。感想や質問などありましたらコメント欄にお願いします。

 

【この記事を読んだ人にオススメのページ】

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com

 

ランキングに参加してます。この記事が良かったと思っていただけた方はクリックお願いします!

にほんブログ村へ