へろきみち◇福岡の情報発信

福岡のグルメ、ドライブ、福岡からの旅行などを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします!

福岡から日帰りドライブ!星野村で温泉・プラネタリウム・カフェなどの癒しデート!

どうも、へろきです!

皆さん、福岡県八女市にある星野村に行ったことはありますか?「星野村」には色んな癒しスポットがあります。茶畑や棚田などの自然の景色を楽しんだり、星の文化館でプラネタリウム鑑賞をしたり、カフェで抹茶をいただいたり、ゆっくり温泉につかったり、色んな体験ができます。福岡からは片道1時間半程度で行けるそうなので、日帰りドライブに行ってきました!

f:id:heroki4:20200923175244j:image

 

  

モデルコース

10:00 福岡を出発

11:45 石積の棚田鑑賞

12:00 星野村カフェ&ジム SORAにてランチ

13:30 星の文化館でチケット予約

14:00 星の温泉館きららで温泉満喫

15:30 星の文化館でプラネタリウム鑑賞

16:15 茶の文化館で抹茶&お土産購入

17:00 カフェ「KashiKichi」でお菓子やスムージー購入

19:00 福岡に到着

 

星野村カフェ&ジム SORA

f:id:heroki4:20200923175305j:image

石積の棚田のすぐそばにあるカフェです。天気が良かったので外のテラス席で食事されてる方もいらっしゃいました。

 


f:id:heroki4:20200923175323j:image

f:id:heroki4:20200923175326j:image

村で取れた野菜をたくさん使ったSORAランチが人気のようです。ピザやカレーなどもありました。

f:id:heroki4:20200923175419j:image

店内は綺麗なライトや素敵な花が飾られています。


f:id:heroki4:20200923175404j:image

窓からは棚田が見渡せます。自然を眺めながら美味しい食事をいただきました。

f:id:heroki4:20200923175413j:image

この日のSORAランチは豚カツでした。自然の中で体に良さそうな料理を食べるとなんだか嬉しくなりますね!

デザートも気になりましたが、他のお店で食べれなくなるので我慢しました!

 

公式サイト

hoshinomura-sora.com

 

星の文化館


f:id:heroki4:20200923210415j:image

f:id:heroki4:20200923210412j:image

星野村といえば夜空に輝く星が有名。星の文化館では星や宇宙に関する展示がたくさんありました。


f:id:heroki4:20200923175647j:image

星の文化館では昼でも天体観測可能な望遠鏡があります。私達はあいにく雲が出ている時間帯だったため、プラネタリウムの鑑賞をすることにしました。25分程度のプログラムでしたが、迫力がある映像であっという間の時間でした。


f:id:heroki4:20200923175634j:image

f:id:heroki4:20200923175627j:image

天体観測やプラネタリウムを鑑賞した方は天文ラボにも入ることができました。1/2スケールのはやぶさを見ることができたり、宇宙人との写真撮影ができたり、色んな体験ができました!


f:id:heroki4:20200923175650j:image

スペースショップでは宇宙関連のグッズが販売されていました。宇宙食も販売されてて気になりました!買ってないけど(笑)

 

公式サイト

www.hoshinofurusato.com

 

星の温泉館きらら

f:id:heroki4:20200923175728j:image

温泉は池の山荘の立ち寄り湯「星の温泉館きらら」に行きました。


f:id:heroki4:20200923175731j:image

この日はもりの湯が男湯、みはらしの湯が女湯でした。個人的には開放感のあるみはらしの湯に入りたかったので残念。

お湯は少しとろみのある湯で肌もすべすべしました!


f:id:heroki4:20200923175724j:image

湯上りは休憩所でゴロンと寝転がって休憩。山の中の畳の上で寝転がる気持ち良さは最高でした!

 

公式サイト

www.hoshinomura-ikenoyama.com

 

茶の文化館

f:id:heroki4:20200923175848j:image

八女市の特産であるお茶の文化館では、お茶を学び・味わい・体験することができます。私は抹茶と和菓子のセットをいただきました。

 

f:id:heroki4:20200923225441j:image

体験コーナーでは抹茶ひきやほうじ茶作りを体験でき、作ったお茶は持ち帰ることができるそうです。今回は時間がなくて体験できませんでしたが、自分で作ったお茶は飲んでみたいと思いました!


f:id:heroki4:20200923175836j:image

物販コーナーではお茶を使ったお土産が色々販売されてました。私は抹茶味のかりんとうを親へのお土産に購入しました。

 

  公式サイト

www.hoshinofurusato.com

 

 

カフェ「KashiKichi」

f:id:heroki4:20200923175914j:image

インスタで話題になっているお菓子の秘密基地「KashiKichi」に立ち寄りました。店内がキラキラしていてインスタ映えするお店でした。


f:id:heroki4:20200923175911j:image

こちらは賞味期限10分のシャインマスカットスムージー。絶品でした!

 

 KashiKichiについては別記事で記載してますので、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

heroki4.hatenablog.com

 

まとめ

星野村」は福岡市から1時間半程度で行けて日帰りドライブにおすすめ。食事も美味しいし、温泉もぬるトロの美人湯。帰りは「KashiKichi」に寄ってスムージーを飲むのが外せません!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。感想や質問などありましたらコメント欄にお願いします。

【この記事を読んだ人にオススメのページ】

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com

 

 

ランキングに参加してます。この記事が良かったと思っていただけた方はクリックお願いします!

にほんブログ村へ