へろきみち◇福岡の情報発信

福岡のグルメ、ドライブ、福岡からの旅行などを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします!

山乃薫(やまのかおり)の和食ランチが美味い!リピート間違いなし!

どうも、へろきです!

福岡市早良区室見にある日本料理店「山乃薫(やまのかおり)」さんのランチに行ってきました!こちらのお店は前からずっと気になっていたのですが、日曜が定休日でなかなか行けるタイミングがなく、ようやく行くことができました!

店内がとても綺麗なお店なのでデートにオススメです。ご年配の方の誕生日などの記念日にも合う店だと思います。気になる方はぜひチェックしてみてください。

f:id:heroki4:20200919193450j:image

 

 

メニュー

f:id:heroki4:20200919195547j:image

ランチメニューはおすすめコース(2,000円)、金目鯛コース(2,500円)、和牛陶板コース(2,500円)など、幾つか種類がありました。写真には載っていませんが、お子様プレート(800円〜)も事前予約したら作っていただけるようです。

 

お料理

おすすめコース(2,000円)を注文しました。

 

小鉢二種と前菜の盛り合わせと本日のお造り

f:id:heroki4:20200919131255j:image

最初に出てきたのがこちらのセットです。


f:id:heroki4:20200919131242j:image

お造りはマグロと鯛の2種盛り。マグロが新鮮で脂が乗ってて美味しかったです!飾り付けも綺麗でした!


f:id:heroki4:20200919131305j:image

前菜の盛り合わせは、卵焼き、蒟蒻、オクラの胡麻和え、キャベツの酢漬け?、魚の肝?かな。どれも丁寧に作られていると感じました。


f:id:heroki4:20200919131246j:image

小鉢の一つ目は魚と大根の南蛮漬け。魚に味がしっかり染み込んで美味しい!


f:id:heroki4:20200919131312j:image

小鉢の二つ目はおからです。葱がおからに混ぜられてたり、上に赤い実が乗ってたり、ちょっとした工夫が嬉しいですね!

 

蓋物

f:id:heroki4:20200919131444j:image

蓋物はお餅と山芋の鯛そぼろあんかけでした。料亭で出てくるような優しい味で、香りも良いです。食べたら顔が綻ぶ美味しさでした!

 

天婦羅

f:id:heroki4:20200919131740j:image

天婦羅は海老、ナス、かぼちゃ、葱、レンコンの5種類。塩はこだわっているようで、宮古島雪塩という普通の塩よりきめ細やかでサラサラした塩が使われてました。

目の前で揚げてる様子が見えていましたので良い香りがしてたまりませんでした!がっついて火傷しないように注意しながら美味しくいただきました!

 

瓦そば

f:id:heroki4:20200919131751j:image

かわいいサイズの瓦に乗った茶そば。綺麗に盛り付けされており、見た目も最高です!もっとたくさん食べたくなる味でした!

 

茶碗蒸し

f:id:heroki4:20200919131823j:image

こちらは柚子、梅、胡麻豆腐など意外な具材が入ってました!私は茶碗蒸し大好きなのですぐ食べ終わりました!

 

ご飯もの

ご飯ものは鯛茶漬けかお寿司のどちらかを選択形式。私は鯛茶漬け、妻はお寿司を選びました。

 

鯛茶漬け

f:id:heroki4:20200919200948j:image

しっかりと味付けされた鯛に少し山葵と海苔を載せていただきました。締めの鯛茶漬けはあっさりしてて美味しいです!

 

お寿司

f:id:heroki4:20200919131925j:image

妻のお寿司も写真を撮りました。お寿司はマグロ、鯛、海老の3種。赤出汁も付いてました。妻の注文した料理でしたが一つだけ分けてくれると言うので、マグロをいただきました。美味いっ!

 

アイス or コーヒー

f:id:heroki4:20200919231639j:image
f:id:heroki4:20200919231644j:image

私はコーヒー、妻はアイスを選びました。アイスはきな粉と黒豆のアイスで、一口分けてもらいました。デザートまで付いており最高のランチですね!

 

店舗情報

サイト

tabelog.com

 

店内の様子

f:id:heroki4:20200919132027j:image

座席は、カウンターが4席、個室が3部屋ありました。畳が全面に敷かれており、カウンターは木で作られた純和風の造りで、とても綺麗で落ち着く空間でした。カウンター越しに料理を真剣に作っている大将の姿も見え、店員さんも料理一つ一つ丁寧に説明してくださり、とても好感が持てました。

  

アクセス

福岡県福岡市早良区室見3丁目12-34

住宅街にひっそりと佇むお店ですので通り過ぎないように注意してください。マンションの一角にあります。

 

駐車場

駐車場は3台あるそうです。私は前日に予約をしたのですが、車で行くことを伝えると駐車場を確保してくださるということでとても助かりました!

 

感想

お店に行った日にこの記事を書いてるのですが、今すぐにでももう一度行きたいくらい美味しくて雰囲気もとても良いお店でした!料金もお手頃ですので、近くの方は行かないともったいないです!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。感想や質問などありましたらコメントお願いします。この記事が良いなって思ってくれた方は、はてなブックマークや読者登録していただけると、とってもとっても嬉しいです!

 

【この記事を読んだ人にオススメのページ】

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com