へろきみち◇福岡の情報発信

福岡のグルメ、ドライブ、福岡からの旅行などを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします!

にほんブログ村のOUTポイントが増加したので理由を分析!OUTポイントを増やす対策とは?

どうも、へろきです!

にほんブログ村のOUTポイントが急成長したのでその理由を分析しました。ブログ村のランキングが低くて困っているとか、OUTポイントが増えないで悩んでいる方の参考になればと思い、まとめ記事を紹介します。

 

 

ブログ村のOUTポイントとは

ほんブログ村から登録ブログへのアクセス数のポイント。ブログやブログ記事がクリックされた数を意味します。

blogmura.com

 

私のブログのランキングポイント

9/20~9/26までのランキングポイントがこちら。OUTポイントは30~60程度でした。

f:id:heroki4:20201004142508j:plain

少し前のランキングポイント

 

9/28~10/4までのランキングポイントはこちら。OUTポイントは80~210でした。

f:id:heroki4:20201004142402p:plain

最近のランキングポイント

 

OUTポイントが1週間で約3倍に増加しました!

 

OUTポイント増加のための改善策

改善策1 プロフィール欄のサイト紹介文を簡潔に分かりやすくした

以前の紹介文がこちらです。

「福岡のグルメ、ドライブ、福岡からの旅行などを中心に、みなさんに共有したい情報をつらつらと書いていきます。たまにIT系の情報も書きます。どうでも良い話を書いてることもあるのでご容赦ください。」

ブログを始めた当初から変更してない文章で、長ったらしく、曖昧な内容になっています。文末も自信がなさそうな言葉で終わっており、読者をひきつける文章にはなっていません。文章が長いため、ランキング一覧では文章の途中までしか表示しきれていないという問題もありました。

 

改善後の文章がこちらです。

「福岡グルメ、ドライブ、旅行など為になる情報をお届け!」

簡潔でスッキリしています。ランキング一覧でも見切れることがありません。読者も「見てみようかな」と思っていただけるのではないでしょうか。

 

改善策2 参加するランキングのカテゴリを追加した

以前は「福岡(市)・博多情報」というカテゴリのみ参加していました。旅行、グルメ、遊びなど福岡に関連する色んな情報を記事にしているので「福岡(市)・博多情報」にのみ参加していました。

しかし、最近はグルメの記事が多くなってきたので、「福岡食べ歩き」「九州食べ歩き」というカテゴリにも参加することにしました。グルメは多くの方が見るようで、アクセス数がUPしました。参加するランキングは多いほうが良いと思います。

 

Googleアナリティクスで実際のアクセス比率も確認してみました。

f:id:heroki4:20201004141352p:plain

アナリティクスの参照元情報

「福岡(市)・博多情報」が11.29%に対して、「福岡食べ歩き」が29.84%と3倍近いアクセス数の違いがあるのが分かります。カテゴリによってかなりの違いがあることが分かっていただけると思います。

 

まとめ

OUTポイントアップの対策は以下の2点です。

  1. 自己紹介文を分かりやすく簡潔な文章にする
  2. 参加するランキングカテゴリを追加する(アクセスが多いランキングに参加する)

  

 

最後までお読みいただきありがとうございました。感想や質問などありましたらコメント欄にお願いします。

 

この記事を読んだ人にオススメのページ

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com

 

 

ランキングに参加してます。この記事が良かったと思っていただけた方はクリックお願いします!

にほんブログ村へ