へろきみち◇福岡の情報発信

福岡のグルメ、ドライブ、福岡からの旅行などを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします!

福岡市から30分程度のドライブで行ける絶品蕎麦 「石釜そば ひさ屋」

どうも、へろきです!

福岡市の中心部から30分程度のドライブで行けるおすすめのお蕎麦屋さん「ひさ屋」。以前にも行ったことがあるのですが、またどうしても食べたくなったので再訪いたしました!ここの天ぷらそばが最高です!

 

 

外観

f:id:heroki4:20191202111927j:image

福岡市早良区石釜という場所にあります。

脊振(せふり)山麓にひっそりと佇むお店。春や秋は特に自然を感じることができます。

お店の前にある駐車場には6台程度止めることができます。

日曜の12:30に行きましたが、待たずに入ることができました。ただ、土日は予約優先らしいので、念のため予約して行かれると良いかと思います。

 

内観

内観の写真はありませんが、山の麓にある落ち着くお店であることは間違いありません。どのお客さんものんびりとした雰囲気を堪能しています。

お客さんの年齢層は高めだと思いますが、若い方のデートにもオススメできます。もちろん熟年夫婦には最適です!

 

メニュー

f:id:heroki4:20191202113006j:image
f:id:heroki4:20191202113018j:image
f:id:heroki4:20191202113011j:image
f:id:heroki4:20191202113015j:image

値段は決して安くありませんが、食べて後悔することはないと思います。天ぷらそばが一番のオススメです。

 

注文した料理

私はもちろん「冬の天ぷらそば」にしました。これを食べに来たんですから!

天ぷらを少し分けてあげることにし、妻は「山芋そば」にしました。

 

まずはお通し。菜の花(?)のお浸しと、柿ときゅうりの和物(?)でした。

f:id:heroki4:20191202113254j:image

 

続いて天ぷら。揚げたてです。
f:id:heroki4:20191202113246j:image

一人前でこちらの量です。内容は、海老、ワカサギ、穴子、銀杏、サツマイモ、ラディッシュ、舞茸、いんげん、自然薯、かぼちゃ だったかな。二人で分けて食べるのにちょうど良いかと思います。珍しい天ぷらもあり、特別な雰囲気を感じることができます。

前回来た時は春だったのですが、ふきのとうが出てきました。苦くて得意ではありませんが、このお店の雰囲気で食べたら何故か良い思い出になりました。

 

続いて、そばが出てきました。

f:id:heroki4:20191202113250j:image
f:id:heroki4:20191202113257j:image

寒い日に温まる最高の蕎麦でした。汁までほとんど飲み干してしまうほど美味しかったです。

山芋そばには途中で味変用の梅も付いてました。こういう一つ違った楽しみができるのも嬉しいですよね。

 

最後に写真は撮ってませんでしたが、ゆずの甘煮が出てきて終わりです。

 

感想

2度目の訪問でしたが、期待通りの味と、のんびりとした雰囲気を堪能させていただきました。お客さんが多すぎないのも良いですね!また再訪したいと思います!

 

お店の情報はこちら。

石釜そば ひさ屋(その他福岡市早良区/そば(蕎麦)) - Retty

 

最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が良いなって思ってくれた方は読者登録していただけると、とってもとって喜びます。

 

【オススメのページ】

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com