へろきみち◇福岡の情報発信

福岡のグルメ、ドライブ、福岡からの旅行などを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします!

福岡(博多)から壱岐へ!一泊二日で楽しめるオススメ観光旅行

どうも、へろきです!

福岡からの観光旅行で一泊二日で楽しめる場所の一つとして、長崎県壱岐市壱岐島をご紹介したいと思います。海が沖縄と同じくらい綺麗で、夏にはオススメの旅行先です。実際に観光して、一泊二日でちょうど良い観光地でした。(日帰りではちょっと時間足りないかな。)

 

 

交通手段

博多からフェリーに乗って移動。所要時間は2時間程度でした。お金を多めに払っても良い方は高速船もあり、高速船を利用したら1時間程度で到着します。詳しくはこちらの九州郵船のサイトをご覧ください。

九州郵船 | Official Site

壱岐島内では車があった方が良いと思います。私が予約したタイミングでは、レンタカーが予約で一杯だったので、自家用車をフェリーに乗せて運びました。島内はガソリン代が高いので、事前に満タンにして行くことをオススメします。

ちなみに私達が利用したときは、大人二人+軽自動車で、往復26,440円でした。

 

予約

今回は8月頭の土日に旅行したのですが、旅行に行く3週間前に予約しようとしても、レンタカーの予約が取れませんでした。たくさんのレンタカー屋さんに電話しましたが、どこも埋まってましたので、1ヶ月前には予約する必要があるようでした。

フェリーの予約も電話がなかなか繋がらず大変でした。時間を空けて何度か電話してようやく予約が取れました。早めの予約をオススメします。

 

1日目

フェリー

9:30の便だったので、1時間前に港に到着して乗船手続き。40分前には写真のように多くの人が並んでました。2等席は自由席なので早めに並んでるようですね。


f:id:heroki4:20190804212846j:image

f:id:heroki4:20190804212906j:image

行きは「きずな」というフェリーで、まだ新しいのかとても綺麗。船内は寝転がれるスペースが多かったですが、座席もいくつかありました。自販機も充実しており、屋上デッキに出ることもでき、大満足の船旅でした。


f:id:heroki4:20190805135805j:image

f:id:heroki4:20190805135809j:image

 

筒城浜海水浴場

到着後、宿に寄ってから直ぐに海水浴に行きました。筒城浜海水浴場は、海が綺麗なのはもちろん、海の家などの施設も充実しているということで選びました。3つも海の家が並んでおり、食事も雰囲気も良くて、この海水浴場を選んで正解でした!

f:id:heroki4:20190805100236j:image

青い海が綺麗で、沖の方でも肉眼で底が見えるほど透き通っていました。アクティビティもあったので、ハーフパイプというジェットスキーに引っ張られる乗り物に挑戦しましたが、芸人がやる罰ゲームのようでした(泣)初心者の方はバナナボートをオススメします。

 

民宿(シーサイドイン白鵬

壱岐は宿が高めですね。今回私たちは民宿「シーサイドイン白鵬」に泊まりました。

部屋も綺麗でしたし、冷暖房完備ですし、窓から海も見えました。


f:id:heroki4:20190805115552j:image

f:id:heroki4:20190805115556j:image

f:id:heroki4:20190805115601j:image

筒城浜海水浴場には歩いて行けます。海水浴の後は宿のシャワーを利用でき、そのままお風呂に直行できて便利でした。

料理は豪華でとても美味しかったです!2人前でこの量の舟盛りが出るなんて驚きです!もちろん朝食も大満足でした。


f:id:heroki4:20190805115906j:image

f:id:heroki4:20190805115909j:image

唯一欠点を挙げるとすれば、宿に虫がちょっとだけ出たことです。でも民宿だし、安くて豪華な料理が頂けて、海水浴場にも歩いて行けるくらい近いので、トータル的にオススメの宿でした!

ちなみに料金は大人二人 朝夕食事付きで一泊19,440円でした。

※潔癖の方は高級な旅館の方がいいと思います。

 

宿の詳細はこちら↓↓↓

シーサイドイン白鵬 - 宿泊予約は【じゃらんnet】

2日目

左京鼻

景色の良い場所でした。天気が良くて清々しい気分になりました。タカのような大きな鳥が優雅に飛んでる姿も見れました。

f:id:heroki4:20190805135021j:image

 

はらほげ地蔵

可愛らしいお地蔵さんが海中に並んでいます。比較的新しいのか、綺麗な場所でした。


f:id:heroki4:20190805135208j:image

f:id:heroki4:20190805135204j:image

 

小島神社

干潮になると海を渡ってお参りできる神社。海の家の店員さん曰く、最近人気のスポットらしい。私たちが行った時は残念ながら海に浸かってましたので、渡りたい方は時間をしっかり調べて行った方が良いと思います。


f:id:heroki4:20190805135325j:image

f:id:heroki4:20190805135321j:image

シーサイドイン白鵬 - 宿泊予約は【じゃらんnet】

 

猿岩

自然にこの形になったとは思えないほど、本当に猿に見える。ここはオススメです!売店もひとつだけですがありました。

f:id:heroki4:20190805170859j:image

 

塞神社

変わった神社とだけ言っておきます!ちらほら観光客がいる(笑)


f:id:heroki4:20190805170953j:image

f:id:heroki4:20190805170949j:image

 

イルカパーク

一番オススメの観光地!新しい施設なのか、非常に綺麗な施設でした。イルカと触れ合うプログラムが用意されており、私たちは「イルカにごはん」というプログラムを体験しました!

カフェではパンケーキがめっちゃ美味い!出来上がりまで時間かかるけど、時間がある方は是非食べてみて欲しい!


f:id:heroki4:20190805171541j:image

f:id:heroki4:20190805171544j:image

f:id:heroki4:20190805171537j:image


f:id:heroki4:20190805171701p:image

イルカを見るだけじゃなく、子供用のアスレチックジムのような遊具もあるので、子供連れにもオススメです!カフェで食事をしたり、体験プログラムをすると結構時間かかるので、時間に余裕を持って来た方が良いと思います。

 

フェリー

フェリー乗り場ではお土産屋がありました。定番のお土産であればここで買えます。

帰りのフェリーは「ちくし」でした。行きより古いフェリーですね。室内は寝転がるとこしか無かったのが残念でした。


f:id:heroki4:20190805200518p:image

f:id:heroki4:20190805200525j:image

 

感想

初めての壱岐でしたが、福岡から近くて気軽に行ける割に、海がとても綺麗で夏にはぴったりの旅行先でした!日帰りでも行けますが、しっかり観光したい方は一泊二日をオススメします。

あとはとにかく天気が大事ですね!晴れることを祈るのみ!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が良いなって思ってくれた方は読者登録していただけると、とってもとっても喜びます!

 

【オススメのページ】

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com