【妊娠中のマタニティ旅行】福岡から熊本の黒川温泉へ一泊二日の新婚旅行!
どうも、へろきです!
今年は新婚旅行でハワイに行く予定でしたが、コロナ過で行くことができず、その間に妻の妊娠が分かり、新婚旅行は先延ばしとなっていました。どこにも行けないのも寂しいので、ハワイに行けないとしても国内のゆったりできる場所に旅行に行きたいと話し合い、熊本県の黒川温泉に行ってきました。
黒川温泉といえば入湯手形を使って温泉を巡るのが有名ですが、今回は妻が妊娠しているので温泉を巡るのではなく、宿泊する旅館でゆっくりすることにしました。「御客屋」という黒川温泉でも歴史のある旅館に宿泊したのですが、マタニティプランはないものの、妊婦に配慮した対応をしてくださり、とても良い旅行になったので妊娠中の宿泊先としてもオススメです。
交通手段
福岡から黒川温泉には車で行きました。高速で大分の日田経由が一番近く、2時間程度のドライブでした。
旅館「歴史の宿 御客屋」
今回泊まった宿は「御客屋」です。黒川温泉でもっとも古い歴史を有し、創業は享保7年(1722年)だそうです。手入れが行き届いているため古臭さは感じず、歴史ある旅館の雰囲気を楽しむことができました。
部屋
「御客屋」は全13室あるそうで、私たちが宿泊した部屋は1階の「さくら」の部屋でした。
12月という寒い時期でしたが、部屋にはエアコンとストーブがあり、部屋が寒いということはありませんでした。
ウェルカムスイーツは自家製の米粉を使った「おこめクッキー」でした。とても美味しくてお土産にも買って帰りたいお菓子でした。
予約時に妻が妊娠中であることを伝えておくと、緑茶だけでなく、カフェインレスのハーブティーを用意してくださいました。気配りが嬉しかったです。
夕食
夕食は「くまもとあか牛のセイロ蒸しプラン」を予約しておきました。具体的なメニューはこちらでした。
部屋食でいただくことができました。とても豪華で、料理が並んだだけでワクワクしました!向かい側が妻の料理ですが、魚の刺身の代わりに湯葉刺しに変えてくれたり、馬刺しの代わりにスモークチキンに変えてくれています。妊婦への配慮が有難かったです。
さらにヤマメやてんぷらも追加で出てきました。ヤマメは逆さにして並べるのが正しいそうです。
ご飯ものや味噌汁もありました。ご飯は旅館の田んぼで取れるお米を使ってるらしく、甘みがあって美味しいお米でした!
デザートはフルーツとパンナコッタだったかな?どの料理も美味しくて大満足でした!
私が特に気に入った料理は、馬刺し、あか牛のせいろ蒸し、ヤマメの塩焼きでした。馬刺しは久しぶり食べましたが最高に美味いっ!
あか牛のせいろ蒸しはさっぱりした中に牛肉の旨味が詰まってて美味しかったです!
ヤマメの塩焼きは骨が多い印象があったのですが、こちらの旅館の塩焼きは小骨をよけながら簡単に身を取ることができ、身もホクホクでとても気に入りました!
朝食
朝のメニューはコチラ。ザ・朝食といったメニューが並んでますね。
品数が多く、色々な料理がちょっとずつ楽しめて最高でした!
特に鮭の塩焼きが美味しくてご飯が進みました。自家製の食材がたくさん使われているのも嬉しかったです。
温泉
「御客屋」では露天風呂が2つ、半露天風呂が1つ、内湯が2つ、家族風呂が2つとたくさんのお風呂がありました。深さが130cmの立ち湯もあり、この旅館だけでも温泉を十分楽しむことができました。
※温泉の写真は公式サイトからお借りしています。
妊婦向けに対応してくれたサービスについて
「御客屋」旅館で妊婦向けに対応してくれたサービスをご紹介します。
- カフェインレスのハーブティーを用意
- 乾杯酒をノンアルコールに変更
- 夕食、朝食の生ものを火を通した料理に変更
- 帰り際に懐妊のお祝いとして「ニコニコニッコリ幸せじぞう」をプレゼント
感想
新婚旅行でハワイに行けなかったのは残念ですが、黒川温泉でのんびりと過ごすことができました。「御客屋」ではマタニティプランはなかったものの、妊婦であることを伝えると様々な配慮をしていただけ、帰り際にはプレゼントもいただき、大変満足しました。妊娠中の旅行先にオススメの旅館だと感じましたので、九州で妊娠中の旅行先を探している方にオススメです!
最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が良いなって思ってくれた方は読者登録していただけると、とってもとっても喜びます!
↓↓↓こちらの記事もオススメです。