へろきみち

福岡のグルメ、ドライブ、福岡からの旅行などを中心に、みなさんに共有したい情報をつらつらと書いていきます。たまにIT系の情報も書きます。どうでも良い話を書いてることもあるのでご容赦ください。

【結婚式】アゴーラ福岡山の上ホテルの見積費用、値下げ、実際に掛かった費用、節約ポイントなどを公開!

どうも、へろきです!

2021年4月に福岡市の「アゴーラ福岡山の上ホテル」にて結婚式を挙げました!コロナ過で心配な部分もありましたが、晴天にも恵まれとても良い結婚式を挙げることができました!個人的には大満足だったので「アゴーラ福岡山の上ホテル」の結婚式をオススメしたいのですが、結婚式はどうしても大きなお金がかかります。どれくらいの費用が掛かるのか、見積もりと実際に掛かる費用はどれくらい違うのか、節約できるポイントはどこなのか、実際に体験した私自身の経験を元にご紹介したいと思いますので、迷っている方の参考になれば嬉しいです!

f:id:heroki4:20210429111229j:plain

見積もり時点の費用

値引き前の金額:4,150,025円

f:id:heroki4:20210428220820p:image

値引き後の金額:2,975,225円

f:id:heroki4:20210428220841p:image
f:id:heroki4:20210428220849p:image

見学時におおよその人数やどういった式にしたいか大まかに説明して見積をしていただきました。他の式場の見積もりを持参していましたので、見学時にお見せし、100万円以上の値引きをしていただきました。これだけ値引きしていただけるのが普通なのか分かりませんが、契約時は安く感じました。値引きマジックですね(笑)

持参した見積もりは「カノビアーノ」「ウィズザスタイル」「天神モノリス」の3つでした。これら3か所と比較すると若干高かったのですが、妻がチャペルの雰囲気を気に入り、山の上ホテルに決定しました。ハイグレードホテルですので若干高いのは仕方ないと思います。

結婚式の値引きって100万以上もあるんですね!

 

実際にかかった費用

実際にかかった金額:4,021,551円

契約時に予約金として20万円を支払っていました。そのため下の写真では3,821,551円となっていますが、総額は4,021,551円でした。

f:id:heroki4:20210428220939p:image
f:id:heroki4:20210428220932p:image
f:id:heroki4:20210428220926p:image

見積もり時点(値引き後)から100万以上の増額となりました。結婚式を挙げたことのある友人からは『実際に掛かる費用は見積もりより増える』と聞いてましたが、こんなに増えるとは⁉って感じです。これでもなるべく増額にならないようにしたつもりですが、どうしても掛かる費用があったり、一生に一度のことなのでケチって後悔したくないというのもあり、増えてしまいました。

 

増額約100万円の要因は何?

主な要因は以下の通りです。

 ・料理(約40万増)

  ・人数増加による料理代

  ・料理のグレードアップ

 ・装花(約20万増)

  ・ブーケランクアップ

  ・フラワーシャワー追加

  ・ケーキの周りやナイフの装花追加

  ・ゲストテーブル数増加による装花追加(コロナ対策により1テーブル辺りの席数を減らしたため)

 ・衣装代(約15万増)

  ・ウェディングドレスのランクアップ

  ・和装洋装の小物セットレンタル

  ・新郎ヘアセット追加

 ・両親や兄弟の着付けやヘアセット代(約5万増)

 ・引き出物(約20万増)

  ・引き出物のランクアップ

  ・縁起物追加(見積もりに縁起物は含まれていなかった)

贅沢をしたつもりはないので何れも仕方ない増額だと思っていますが、小物セットだったり、縁起物はほとんどの方が必要とすると思うので、最初の見積もり時点で入れてほしかったですね。また、増額の要因として記載していませんが、試食会の費用について両親は無料だったのですが、新郎新婦はそれぞれ1万円かかりました。これはさすがに無料にしたほうが良いのではないかと思いました。

 

式場以外に掛かった費用

式場以外に掛かった費用は約50万

式場以外にも自分たちで準備したものに色々と費用が掛かりました。トータル50万程度ですので主なものをご紹介します。

  • ウェルカムスペースの準備費(約4万)
  • お車代(約15万)
  • 両親、祖母へのプレゼント代(約3万)
  • 両親と兄弟の前泊費、前日ディナー料金(約12万)
  • プチギフト代(約1万)
  • マスクケースやトークシールドなどのコロナ対策グッズ(約2万)
  • 衣装の小物代(約3万)
  • DVDライターや映像編集ソフト代(約2万)
  • 引き出物袋代(約1万)

など です。

式場で用意してもらえるものが多いですが自分たちで用意したほうが安くなるものは自分たちで用意して節約しました。 

 

節約ポイントの紹介

引き出物袋を自分たちで用意(2万弱の節約)

引き出物袋は自分たちで用意してもよいということだったので自分たちで用意しました。私たちは「引き出物紙袋net」というサイトで無地の紙袋を注文しました。立派で丈夫で文句のつけどころのない引き出物袋でした。

bridal-bag.jp


プチギフトを自作(約2万の節約)

オロナミンCに自分たちでタグをつけてプチギフトにしました。式場で300円くらいのお菓子を用意してもらってもよかったのですが、自分たちで用意したほうが安いし、印象に残るものを渡せるので自作することにしました。かかった費用は80人分で1万円弱でした。

f:id:heroki4:20210429114354j:image

heroki4.hatenablog.com

 

オープニングムービー、プロフィールムービーを自作(約30万節約)

映像系はかなり高いので自作できるならしたほうが良いです。無理なら式場ではなく外部の会社に頼むと結構節安できると思います。私は今回初めて映像編集を行ったのですが、YouTubeの動作を参考にすることでなんとか自作することができました。結構労力を使いますが、かなり節約になりますし、ゲストからも好評だったと聞いてますので自作して良かった思います。

参考にさせていただいたオープニングムービーを載せておきます。自作に興味がある方はぜひご覧ください。

www.youtube.com

 

両親へのプレゼントを自分たちで用意(3万弱の節約)

両親へのプレゼントとして赤ちゃんのときの体重のぬいぐるみをプレゼントしたいと思ってました。式場でも4,5万で購入することができましたが、ネットで色々調べまくって1万円代のウェイトベアを見つけることができました。高級ショップのものではないですが、届いた実物も立派で大満足の品でした。

 

まとめ

アゴーラ福岡山の上ホテルの結婚式費用は私たちの場合、ゲスト約80人で400万ほどかかりました。見積もり時点からは約100万増となりましたが、それでも自分たちで節約できるところは節約し、40万近くは節約できたと思います。山の上ホテルはハイグレードホテルのため決して安いわけではありませんが、私たちはとても素敵な結婚式を開くことができ大満足しています。ぜひ皆さんも参考にして自分たちで節約できるところは節約し、納得の結婚式を行ってください。

アゴーラ福岡山の上ホテルで結婚式を挙げて良かったです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。感想や質問などありましたらコメント欄にお願いします。山の上ホテルの結婚式について具体的な質問等もお答えできることはお答えしますので、コメント欄にお願いします。

 

【この記事を読んだ人にオススメのページ】

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com

 

ランキングに参加してます。この記事が良かったと思っていただけた方はクリックお願いします!

にほんブログ村へ