へろきみち◇福岡の情報発信

福岡のグルメ、ドライブ、福岡からの旅行などを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします!

招待状に同封するためのコロナ対策案内状を手作りしてキンコーズで印刷!サンプルを公開!

どうも、へろきです!

結婚式を4月に控えているのですが、新型コロナウィルスの拡大が懸念されているのでゲストの方の不安や心配を少しでも取り除けるように、招待状に自作の案内状を同封することにしました。低コストで簡単に作成できましたので紹介したいと思います。

 

 

作成したコロナ対策の案内状

f:id:heroki4:20210126223433j:image

f:id:heroki4:20210126223447j:image

このまま招待状に同封するだけでも問題ないのですが、手作り感をさらに出したいので案内状の下部にイニシャルのスタンプを押して招待状に同封する予定です。 

 

コロナ対策の案内状の作成手順

  1. Excelで案内状を作成。A4に4枚分の案内状を印刷できるサイズに。
  2. Excelで「名前を付けて保存」する際にPDF形式で保存。
  3. PDFをスマホに保存。スマホキンコーズに持ち込みして印刷。

作成したExcelとPDFを公開しておきます。下記より自由にダウンロードしてお使いください。加工も自由です。ただし、ダウンロードしたファイルをそのまま、もしくは加工して、他サイト等への転載するのはご遠慮ください。

drive.google.com

drive.google.com

 

キンコーズで印刷

PDFを保存したスマホを手にキンコーズへ。着いたら店員さんに印刷したいものを伝えると手順を説明してくれました。まずはこちらの紙の一覧からどの種類の紙にするかを選ぶのですが、私は「中厚 アイボリー」を選択しました。

f:id:heroki4:20210126223456j:image

紙を選んだ後はWifiコピー機に接続し、アプリで印刷を実行しました。Wifiの設定やアプリの設定も店員さんに教えてもらいながら実施したのでスムーズに印刷することができました。印刷は最初に1枚だけ印刷して内容を確認し、問題なかったので10枚分増刷しました。

 

印刷後は紙を4分割するためにキンコーズに設置してある巨大なカッターを使用させてもらいました。(勝手に使用しました(笑)) 

f:id:heroki4:20210126223503j:image

 

以上が手順です。40枚分の案内状を作成するのに紙代と印刷代を合わせて200円程度でした。低コストで簡単に作成できると思います。

 

同じようにコロナ過の挙式を考えている人に参考になれば嬉しいです!

 

この記事を読んだ人にオススメのページ

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com

 

式場探しや指輪探しのお得な情報

式場探しや指輪探しは「ハナユメ」が一番お得だと思います。キャンペーンがあれば見学や相談だけでも数千円のギフトカードをもらえたりします。成約したら数万円もらえる場合もあります!是非チェックしてみてください。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。感想や質問などありましたらコメント欄にお願いします。

ランキングに参加してます。この記事が良かったと思っていただけた方はクリックお願いします!

にほんブログ村へ