へろきみち◇福岡の情報発信

福岡のグルメ、ドライブ、福岡からの旅行などを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします!

福岡から片道1時間の日帰り温泉ドライブデート 美奈宜の湯で穴場トロトロ美肌の湯!

どうも、へろきです!

ようやく暑い夏が終わり、朝晩冷える日がやってきましたね。彼女と話してるときに「そろそろ温泉にちょうど良い時期だね」って話してたので、日帰りで行ける温泉を探してみました。そして見つけたのが「美奈宜の湯」。福岡県朝倉市美奈宜の杜にあり、福岡から片道1時間程度の距離なので日帰りでも行きやすい場所にあるようです。入浴のみでなく、美味しい食事も楽しめるらしいので早速行ってみました!

 

 

移動

f:id:heroki4:20191103135239p:image

福岡市中心部から車で片道1時間程度で行けるのでドライブにもちょうど良い距離です。私は下道で行きましたが、高速を使えば1時間以内で行けるかも知れません。

温泉の周辺は少し山になっていて、高級住宅(別荘?)のような家が多く建ってました。

 

美奈宜の湯(みなぎの湯)
f:id:heroki4:20191104133815j:image

入り口には門や庭があり、とても立派な作りです。中に入ると物産コーナーや食事処があり、奥に温泉施設がありました。

 

f:id:heroki4:20191104175910j:image
f:id:heroki4:20191104175905j:image

物産コーナーは少し小さめですが、美味しそうな豆腐や、野菜から作った石鹸など珍しいものも置いてあり、見るだけで楽しめました。

 

食事

f:id:heroki4:20191104180355j:image

到着したのがちょうどお昼の時間だったので、先にランチを食べることに。セットで安くなるようで、お風呂+お食事のセットを購入しました。

f:id:heroki4:20191104180556j:image

私が頼んだのは「7種の天ぷら御前」。茶碗蒸しや小鉢が付いており、ミニ五島うどんも付いてました。あっさり味のうどんが合います。

 

f:id:heroki4:20191104182950j:image

彼女が選んだのは「朝倉豚米しょうが焼き御前」。普段食べるより豚肉が大きくて、小さく切る用のハサミが付いてきました(笑)少し分けてもらいましたが豚肉が美味い。こちらもミニ五島うどんがついてました。

どちらの御前もボリュームたっぷりで大満足です。

 

f:id:heroki4:20191104180641j:image

外にテラス席もあるようです。この日は少し曇っていたのですが、晴れたら綺麗な景色を見ながら食事することもできると思います。

 

温泉

f:id:heroki4:20191104183412j:image

食後は温泉へ。アルカリ性単純温泉で「美人の湯」と呼ばれているそうです。


f:id:heroki4:20191104183415j:image

浴場の写真は取れないので、大浴場の入り口だけ。見てもらうと分かるようにとても綺麗な施設でした。

お風呂は、内風呂と露天風呂の二つです。内風呂は天井が高くて広く感じました。泉質はぬるトロしていて肌に良さそう。(彼女曰く、キュルキュル系らしい。よく分からんけど(笑))

少しですが硫黄の匂いも感じ、温泉気分を高めてくれました。お風呂から山の麓が一望でき、景色も良かったです。晴れたらもっと良い景色なのが悔しい!


f:id:heroki4:20191104183404j:image

こちらは家族風呂の入り口。家族風呂は10個くらいあるようでした。

 

Cafe 坂の下の店

f:id:heroki4:20191104184605j:image
f:id:heroki4:20191104184610j:image

f:id:heroki4:20191104184909j:image

こちらは立ち寄りにオススメのカフェ。美奈宜の湯から車で30分程度のところにあります。オシャレな店内と絶品スイーツが味わえ、デートで行くなら是非コースに入れて欲しい。甘いものが好きな女性は絶対喜ぶと思います!

 

f:id:heroki4:20191104184814j:image
f:id:heroki4:20191104184810j:image
f:id:heroki4:20191104184806j:image

行ったのが秋だったので栗のスイーツがありました。結構良いお値段ですが、マジで美味い。普段カフェとか行かない私でも、ここのお店は行って正解だと思いました。

お客さんは女性のグループが多めで、店内は広々としており、のんびりできる雰囲気もデートにピッタリだと思います。

 

まとめ

美奈宜の湯」は福岡市から1時間程度のドライブで行けて日帰り温泉としておすすめ。食事も美味しいし、温泉もぬるトロの美人湯。帰りは「Cafe 坂の下の店」に寄って絶品スイーツを召し上がれ!

 

 

この記事が良いなって思ってくれた方は読者登録していただけると、とってもとっても喜びます!はてなブックマークもしていただけると、記事を更新するモチベーションにもつながりますので、応援してくれる方はよろしくお願いします!

 

【オススメページ】

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com