へろきみち◇福岡の情報発信

福岡のグルメ、ドライブ、福岡からの旅行などを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします!

胃カメラ検査初体験!胃腸に違和感のある方は検査に行こう!

どうも、へろきです!

2ヶ月近く胃痛や胃の違和感があり、ずっと我慢してたのですが、重い腰を上げ、ようやく病院に行ってきました。(とっとと行けよって感じですよね 笑)

 

そこで、初めての胃カメラ(胃内視鏡)検査を受けました。衝撃の結果・・・(悲)

f:id:heroki4:20190701125057p:image

 

 

 

症状

・胃の痛み

・食後の胃腸に違和感

・若干の吐き気

そこまで酷い症状じゃないから2カ月程度我慢してました(汗)

 

検査を受けるまでの流れ

1.病院に行く

        薬を処方され、胃カメラ検査を勧められる。

2.検査の予約

        仕事を休めそうな日を調べて電話予約。私が行った病院は土曜もやってました。

3.前日の夜から絶食

       夜9時以降は絶食。朝起きても検査がある9時までは水一杯までしか禁止。

4.検査実施

        9:00から11:30くらいまで。

 

検査の詳細

1.胃洗浄用の液体を飲む紙コップ一杯程度

2.口内麻酔

        ドロっとした液体を5分間口の中に含んでおく。

3.点滴

4.入眠導入剤投入

        点滴の管からお薬を入れる。だんだん眠くなってくる。

5.胃カメラ実施

        なんとなく苦しかった気もするけど、ほとんど記憶にない。

6.寝たまま点滴を1時間程度。

7.起きたら結果の説明       

 

検査結果

胃カメラの写真を見せられ、胃潰瘍だと説明を受ける。また、ピロリ菌検査も同時に依頼したので合わせて、結果を受け、ピロリ菌が体内にいることが判明。ピロリ菌がいると胃潰瘍になりやすいとのこと。

f:id:heroki4:20190701125026p:image

胃潰瘍の部分の細胞を採取したので、胃がん検査にも回していただきました。胃がんだったらどうしようーーー!

 

今後の処置

ひとまずピロリ菌を退治するお薬を1週間飲み続けることに。下痢などの副作用があるらしいが、酷い副作用でなければ途中でやめたら絶対ダメだと言われました。この薬を1週間続ければ80%の確率でピロリ菌を除去できるらしい。

f:id:heroki4:20190701130313j:image

その後、1週間経ったら再度病院に行って、ピロリ菌がいなくなったかを呼気検査して、その際に胃がん検査の結果も聞くことに。あー怖。

 

受診した病院

城谷内科医院

住所:〒814-0002 福岡市早良区西新4丁目8-28 

TEL:(092)841-2411

 

今回検査を受ける前は、胃カメラに怯えてましたが、実際に受けてみると辛くなかったです。採血も全然痛くなかったし、お医者さんや看護師さんの腕が良かったのかな?小さな個人医院ですが、城谷内科医院で受診して良かったと思いました!

 

以上、皆さんも健康にはお気をつけください。現在、福岡市では35歳になる年にピロリ菌検査を1000円で受けることができます。私のように胃潰瘍にならないためにもぜひ受診することをお勧めします。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が良いなって思ってくれた方は読者登録していただけると、とってもとっても喜びます!

 

 

heroki4.hatenablog.com