へろきみち◇福岡の情報発信

福岡のグルメ、ドライブ、福岡からの旅行などを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします!

【子育て】洋室のフローリングに布団で寝るためにオススメのすのこ!3か月使用レポート!

どうも、へろきです!

昨年子供が産まれて少し広い家に引っ越しをしました。引っ越し前は和室があったのですが引っ越し先は洋室しかないので、どのように寝るか迷いました。我が子は今まで大人用の布団(シングルサイズ)で寝ていたので、今更ベビーベッドを購入して狭いベッドに寝かせるのも可哀そうだし、私自身もベッドより布団に慣れて今更ベッド生活も気が進まないなぁと思っていたので、我が家では洋室のフローリングに「すのこ」を敷いて、その上にマットレスを乗せ、布団を置くことにしました。その際に色々調べて購入した「すのこ」ですが、3か月以上使って特に不満もなく、良い買い物だと思ったのでご紹介します。

私が購入した「すのこ」

色々調べた結果、楽天で売られているこちらの桐で作られた折り畳み可能な「すのこ」を購入しました。

「すのこ」を調べていると一万円くらいするものもありましたが、この「すのこ」は6千円程度で購入でき、口コミも良かったのでこちらの商品に決めました。家族3人同じ部屋で寝ることにしたので3人分の「すのこ」を購入しました。

 

良かった点

丈夫

色々な「すのこ」の口コミを見ていると割れてしまったり、がたついたりするといった口コミがありました。このすのこは3か月以上使っていますが、がたつくこともなく丈夫です。

折り畳み機能

年末年始は実家に帰省したのでその間は写真のように折り畳んで風通しをしておきました。折り畳んだ際はマジックテープで留めるのですが、結構しっかり留めることができ、帰省中は折りたたんだすのこの上に、マットレス、敷布団、掛布団、軽めの毛布まで載せてますが、帰ってきてもこの状態のまま大丈夫でした。

f:id:heroki4:20230115165047j:image

気を付けておいた方が良い点

購入はにおいがきつい

段ボールから開封して自分で組み立ててから使用するのですが、組み立てた直後は木の臭いが結構きつかったので、ざっと水拭きして1日風通しをしてから使用しました。

ちょっと重い

作りがしっかりしている分、6kgほどの重さがあります。一人で布団を乗せたまま畳むことはできないので夫婦二人協力して畳みました。

段差ができる

「すのこ」を利用すると布団だけでなく「すのこ」分の高さもあるので地面との段差ができてしまいます。大人は気にするほどではありませんが、赤ちゃんにとっては危険なので周りをペットボトルで囲って落っこちないようにしています。

f:id:heroki4:20230115174016j:image

ペットボトルについては2Lのものを3つ連結し、バスタオルで巻いています。両端とペットボトルの間部分は輪ゴムで縛って連結しています。

 

私と同じように洋室に「すのこ」を敷いて子供と一緒に布団で寝たい方はぜひ参考にしてください。

 

 

【この記事を読んだ人にオススメのページ】

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。感想や質問などありましたらコメント欄にお願いします。福岡のオススメのお店、気になる場所などの情報もお気軽にコメントください。企業やお店からの依頼については問い合わせフォームからお願い致します。

 

ランキングに参加してます。この記事が良かったと思っていただけた方はクリックお願いします!

にほんブログ村へ

 

これからも福岡の情報や子育て情報など有益な情報を発信したいと思いますので、良ければ読者登録お願いします!