へろきみち◇福岡の情報発信

福岡のグルメ、ドライブ、福岡からの旅行などを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします!

【宇美八幡宮】犬の日に安産祈願!人手・混雑状況・駐車場・近場の食事など紹介!

どうも、へろきです!

妻が妊娠5か月目となり、犬の日に「宇美八幡宮」へ安産祈願に行ってきました。朝から行ったのですが、人が多くて駐車場も迷いましたので今後行かれる方の参考になりそうな情報を記載したいと思います。

f:id:heroki4:20211024165104j:image

 

宇美八幡宮」とは

f:id:heroki4:20211024165722j:image

神功皇后応神天皇を産んだ地として安産祈願や七五三などで多くの方が参拝される有名な神社です。福岡県糟屋郡宇美町にあり、「宇美」の地名も「産み」に由来するものと言われています。境内には樹齢二千年以上と推定される、国の天然記念物に指定された二本の大樟(くす)があり、多くの子供が育つ姿を見守ってきました。また、「子安(こやす)の木」「子安の石」「産湯(うぶゆ)の水」等、神功皇后と應神天皇の母子神に因む安産信仰の対象が福岡県指定文化財としても指定されています。

www.umi-hachimangu.or.jp

 

犬の日の駐車場・混雑状況

2021/10/17(日)の犬の日に午前中から参拝しました。10時過ぎに到着しましたが、3つある駐車場は全て満車の状態でした。先に妻の両親が到着していましたので、妻だけ車から降ろして両親と合流してもらいました。

私一人で駐車場を探しを続けます。第一駐車場が満車だったので少し離れた第三駐車場に移動しましたが、こちらも満車。しかも道が狭いので駐車場を待っている車と通行したい車がごちゃ混ぜの状態でした。ここだとかなり時間が掛かりそうだったので、第二駐車場に移動してみることに。第二駐車場に着くと思ったよりも列が長くなかったので、こちらで並んで待つことにしました。結局、駐車場の待ち時間は15分程度だったと思います。駐車できる台数が結構多いので並んでも待っておけば意外とスムーズに入れました。

f:id:heroki4:20211024165729j:image

駐車場だけでなく、安産祈願の申し込みの列もかなりの行列ができていたそうです。私たちの場合は、妻の両親が事前に並んでくださっていたので、私が並んでからは5分程度で受付することができました。

f:id:heroki4:20211024170647j:image

f:id:heroki4:20211024170635j:image

 

安産祈願セットの中身

安産祈願は普通の「安産祈願(5,000円)」と「安産寿腹帯付祈願(10,000円)」の2種類がありました。妻の母から「お金は出すから腹帯付にしたら?」と仰っていただき、「安産寿腹帯付祈願」の方を申し込みました。

f:id:heroki4:20211024165745j:image

 

安産祈願特別御守り

f:id:heroki4:20211024165907j:image

f:id:heroki4:20211024165807j:image
f:id:heroki4:20211024165810j:image

御守りが立派な木箱に入っており、御守りを出した後は、へその緒入れとして利用すると良いそうです。

 

腹帯

f:id:heroki4:20211024165835j:image
f:id:heroki4:20211024165833j:image
f:id:heroki4:20211024165826j:image
f:id:heroki4:20211024165830j:image

腹帯は4種類から選べました。受付所で実際に見たり触ったりすることができ、私たちはワンタッチ式(マジックベルト)の腹帯を選択しました。

 

エコバック

f:id:heroki4:20211024165855j:image

薄めの生地のトートバックです。5,000円コースと同じものだと思います。

 

帆布性オリジナルママバック

f:id:heroki4:20211024165920j:image

しっかりした作りのママバッグ。手さげもできるし、肩からも下げることができます。デザインも良い感じで、男性が持っていても違和感ないのが気に入りました!取っ手部分についているタグも可愛くて良かったです!

 

ガーゼハンカチ

f:id:heroki4:20211024165934j:image

可愛らしいデザインのハンカチ。出産後にガーゼハンカチは使う場面が多いそうなのであると嬉しいですね!

 

安産祈願絵馬

f:id:heroki4:20211024170717j:image
f:id:heroki4:20211024170714j:image

こちらの絵馬は5,000円コースと同じ絵馬です。無事に出産後に再度神社を参拝して絵馬を奉納するそうです。

 

祈願者特別名前入り飾り絵馬

f:id:heroki4:20211024165958j:image

こちらは10,000円コースにのみ付いている絵馬。祈願の間に名前を入れてもらえる立派な絵馬です。飾るための土台も付いてます。安産祈願絵馬と同様に、出産後に再度神社へ参拝した際に奉納するそうです。

 

車用ステッカー

f:id:heroki4:20211024170032j:image

車の後ろガラスに付けるステッカー。福岡では結構見かけます。

 

マスク

f:id:heroki4:20211024170047j:image

コロナ禍だけかも知れませんがマスクが入ってました。

 

宇美八幡宮での食事、近隣での食事

犬の日だけかもしれませんが、3つの屋台が出ていました。屋台が出てると雰囲気が明るくなって良いですね!

f:id:heroki4:20211024170901j:image

神社の入り口付近にはちょっとした軽食が取れるお店がありました。大宰府天満宮では「梅が枝餅」が有名ですが、宇美八幡宮では「子安餅」というお餅が売られていました。

f:id:heroki4:20211024170145j:image

親戚の家に寄る予定があったので手土産として買って帰りました。ついでに自分たち用意もちゃっかり買いました(笑)冷蔵や冷凍もできるので日持ちもバッチリです。

f:id:heroki4:20211024170126j:image

他にもたい焼き屋さんがあったり、綺麗な和菓子のお店があったりしました。一息付ける場所もあって過ごしやすい神社でした。

f:id:heroki4:20211024170158j:image

f:id:heroki4:20211024170210j:image

 

私たちの場合は、たい焼きだけその場で頂いて、そのあとはランチを食べに移動しました。車で10分程度の場所にある鉄板焼き料理のお店へ。詳細は下記の記事にまとめましたので参拝後の食事場所を探してる方はぜひチェックしてみてください。

heroki4.hatenablog.com

 

記念にもなるので犬の日の安産祈願はオススメ!

無事に健康な子供が生まれますように!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。感想や質問などありましたらコメント欄にお願いします。ランキングに参加してます。この記事が良かったと思っていただけた方はクリックお願いします!

にほんブログ村へ

 

【この記事を読んだ人にオススメのページ】

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com