へろきみち◇福岡の情報発信

福岡のグルメ、ドライブ、福岡からの旅行などを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします!

【山口県下関市】「ふくふくこども館」が幼児・子供の遊び場にオススメ!

どうも、へろきです!

先日下関市に行く機会があり、1歳の息子でも遊べるスポットを下調べして行きました。その際に立ち寄った「ふくふくこども館」がとても立派な施設で、小さなお子様・幼児連れの方には非常にオススメなのでご紹介します!

f:id:heroki4:20230604152958j:image

 

「ふくふくこども館」とは

山口県下関市にある市民の交流と子育て支援の拠点施設です。特にプレイランドエリアは子どもたちの好奇心やチャレンジ心をくすぐる遊びがたくさんあり、無料とは思えないほど充実しています。

開館時間

10:00~18:00

休館日

毎週水曜日(水曜日が祝日の場合は翌平日)、年末年始(12月29日~1月1日)

入館料

無料

入場対象者

入場対象は、未就学のお子様とその保護者。小学生以上は、未就学児の兄弟姉妹に限ります。

アクセス

下関駅から徒歩1分

お車をご利用の際は、シーモール駐車場・駅南駐車場(有料)を利用すると、平日であれば受付にて駐車サービス券を1時間分いただくことができます。

f:id:heroki4:20230611161730j:image

公式サイト

fukufuku-kodomokan.jp

※最新情報は公式サイトをご確認いただくか、施設へお問い合わせをお願いいたします。

 

館内の様子

プレイランドに入るとまず目の前に手足を伸ばしてのびのび遊べるボールプールがあります!下関の海やフグがモチーフとなっており、カラフルで可愛らしいです。

f:id:heroki4:20230604153435j:image

少し奥に進むと様々な玩具が置いてあるコーナーがありました。息子はボールや車などを落として転がすこちらの玩具で楽しんでいました。

f:id:heroki4:20230604153432j:image

もっと奥に進むとちっちゃい橋が!ここで記念撮影(笑)珍しい遊具があるとテンション上がりますね!

f:id:heroki4:20230604153442j:image

壁に貼り付ける布のおもちゃなんかもありました。鯉のぼりのおもちゃもあり、季節感があって良いですね!

f:id:heroki4:20230604153450j:image

その隣には絵本コーナー。絵本だけでも沢山の種類がありそうです。息子は本を読まずに棚から出すのにハマってます(汗)

f:id:heroki4:20230604153439j:image

こちらは0歳の小さなお子様コーナーです。0歳だと外で遊ばせることができないので、こんな場所があると助かりますよね!

f:id:heroki4:20230604153428j:image

プレイランドの中央には関門橋をイメージした大型のネットの遊具があったり、小さな滑り台や跳ねると床が弾むスペースもありました!

f:id:heroki4:20230604153425j:image

プレイエリアを一周すると最後は車や電車などのおもちゃが置いてある場所に到着。最近車のおもちゃにハマってる息子にはバッチリの遊び場でした!

f:id:heroki4:20230604153446j:image

 

今回紹介したのは一部です。他にも様々な遊具や玩具がたくさんありますので、ぜひ実際に行ってお確かめください!

まとめ

山口県下関市の【ふくふくこども館】は下関駅から徒歩1分というアクセスしやすい立地にあり、無料とは思えないほど充実した施設です。乳児や幼児など未就学児を連れていく遊び場としては本当にオススメの場所で、私が住んでいる福岡にもできて欲しいくらい素敵な場所でした!小さなお子様連れで下関に行かれた際にはぜひお立ち寄りください!

 

旅行にオススメのアイテム

我が家で使っているアイテムをご紹介!本当にオススメのものしか載せていませんので気になった方は是非チェックしてみてください♪

倒しても中身がこぼれないミラクカップ

 

旅行先での食事にオススメのチェアベル

 

デリケートな子供の肌にも使える日焼け止め

 

外出時の切り分けに便利!食洗器対応のミニハサミ

 

【この記事を読んだ人にオススメのページ】

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。感想や質問などありましたらコメント欄にお願いします。福岡のオススメのお店、気になる場所などの情報もお気軽にコメントください。企業やお店からの依頼については問い合わせフォームからお願い致します。

 

ランキングに参加してます。この記事が良かったと思っていただけた方はクリックお願いします!

にほんブログ村へ

 

これからも福岡の情報や子育て情報など有益な情報を発信したいと思いますので、良ければ読者登録お願いします!