へろきみち◇福岡の情報発信

福岡のグルメ、ドライブ、福岡からの旅行などを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします!

【株式投資】2022年の年間配当金を発表!配当金を受け取った銘柄は何!?

どうも、へろきです!30代のIT企業に勤めている会社員です。

サイドFIREを目指して2000年から投資を始めました。2022年も積極的に投資を行い、昨年に比べて多くの配当金をもらうことができ、含み益も増えました。今回は私の2022年の配当金が幾らだったのか、どういった銘柄を保持しているのかご紹介したいと思います。

 

日本株の配当金

日本株の配当金のトータルは429,355円でした!昨年は63,170円だったのでかなり増えました。

日本株の配当金グラフ

米国株の配当金

米国株の配当金のトータルは170,479円でした!昨年は50,175円だったので日本株と同様に米国株もしっかり増やすことができました。保有しているのは高配当ETFのSPYDとVYMの2つのみです。

米国株の配当金グラフ

配当金を受け取った日本株の銘柄

銘柄 配当金
持株会(自社株) ¥56,124
SBIホールディングス ¥14,345
アドバンスクリエイト ¥2,591
日本電信電話 ¥9,564
三菱HCキャピタル ¥6,000
九州リースサービス ¥877
SUBARU ¥3,029
ソフトバンク ¥20,560
KDDI ¥10,360
ベネッセホールディングス ¥4,384
イエローハット ¥4,782
立花エレテック ¥5,579
オーハシテクニカ ¥4,703
たけびし ¥2,152
ケーズホールディングス ¥3,587
三菱UFJフィナンシャル・グループ ¥14,583
第一興商 ¥9,006
大和ハウス工業 ¥4,782
ホクト ¥4,782
伊藤忠商事 ¥10,201
アイホン ¥9,600
三井住友フィナンシャルグループ ¥57,062
三菱商事 ¥12,432
稲畑産業 ¥20,719
エスリード ¥4,782
エディオン ¥3,508
武田薬品工業 ¥14,344
モーニングスター ¥1,376
野村ホールディングス ¥6,057
日本取引所グループ ¥5,738
エクシオグループ ¥4,064
早稲田アカデミー ¥1,834
雪国まいたけ ¥1,116
やまや ¥4,144
エクセディ ¥7,571
トヨタ自動車 ¥1,993
ビックカメラ ¥1,196
コジマ ¥1,116
エスコホールディングス ¥1,275
いちごホテルリート投資法人 ¥2,204
イオンモール ¥1,993
積水ハウス ¥7,890
ヤマハ発動機 ¥4,583
キリンホールディングス ¥5,182
ヒューリック ¥9,564
TAKARA & COMPANY ¥4,622
九州旅客鉄道 ¥29,643
国保 ¥10,599
フジオフードグループ本社 ¥200
すかいらーくホールディングス ¥957
合計 ¥429,355

株主優待も欲しいので様々な銘柄を購入しています。

まとめ

2022年の配当金はトータルで599,834円でした!配当金以外にも株主優待も色々もらえたの大満足です。FIREまではまだまだ遠いですが、まずは年間配当100万目指して投資していきたいと思います!

今年も配当金増やしていくぞー!

 

【この記事を読んだ人にオススメのページ】

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。オススメの銘柄や気になっている銘柄がありましたらコメント欄にお願いします。ランキングに参加してます。この記事が良かったと思っていただけた方はクリックお願いします!

にほんブログ村へ