へろきみち◇福岡の情報発信

福岡のグルメ、ドライブ、福岡からの旅行などを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします!

【2021年株式投資振り返り】年間配当金はいくら!?もらった株主優待も紹介!

どうも、へろきです!

私は2021年から日本の個別株や米国ETFを始めました。始めるとどんどんハマっていき、株式投資が生活の一部となりました。そんな2021年も終わり、どれだけの配当金を受け取ったのか整理しましたので記事にしてみようと思います。また、受け取った株主優待についてもご紹介します。

f:id:heroki4:20220123131701j:plain

 

 

日本株の配当金

日本株の配当金のトータルは63,170円でした!配当金の入金状況を月別でグラフにしてみました。少しずつ買い増ししたため前半はあまり入金がなく、9月が権利確定になっている銘柄が多いために12月の入金が集中しています。

f:id:heroki4:20220123123802p:plain

日本株 配当金

銘柄別にもまとめてみました。三井住友フィナンシャルグループ配当利回りが5%超えているので大きいです。

f:id:heroki4:20220123125209p:plain

日本株 銘柄別配当金


米国株の配当金

米国株の配当金のトータルは50,176円でした!私は米国の企業のことが詳しくわからないのでETFのみを保有しています。保有しているETFはSPYDとVYMの2つのみですが、年4回配当があるので回数が多くて嬉しいです。

※1ドル=112円換算

f:id:heroki4:20220123125456p:plain

米国株 配当金

銘柄別にみるとSPYDが大きいですね。12月の利回りは下がってしまいましたが、年間通してみるとまだまだ利回り高いので、今後も継続して保有したいと思います。

f:id:heroki4:20220123125658p:plain

米国株 銘柄別配当金

 

株主優待

株主優待銘柄も色々保有しています。2021年に受け取った株主優待を幾つかPickUpしてご紹介します。

TAKARA&COMPANY

カタログから選ぶ形式でした。カレーとたまごスープセットを注文しました。リッチなレトルトカレーで美味しかったです!

f:id:heroki4:20220123134212j:image

ベネッセホールディングス

カタログから選ぶ形式でした。バームクーヘンを注文しました。バニラ、かぼちゃ、抹茶、チョコの4種類の合計12個が入っており、1つ1つのサイズも大きくて良かったです!もちろん美味しかったです!

f:id:heroki4:20220123134219j:image

早稲田アカデミー

9月の権利確定として優待券を頂きました。5000円分なので非常に利回りが高いです。

f:id:heroki4:20220123134225j:image

ケーズホールディングス

1,000円分の優待券を頂きました。まだ初年度なので1,000円分ですが、1年以上保有すると2倍になるので楽しみです!

f:id:heroki4:20220123134321j:image

その他

JALANAの優待券や、フジオフードすかいらーくのお食事券、他にもクオカードなど色々頂きました。

 

まとめ

2021年の配当金はトータルで113,346円でした!さらに株主優待も色々もらいましたのでとっても嬉しいです!2022年の配当金はさらに増えるはずなので今から楽しみです!また、タイミングを見計らいながら追加の銘柄も購入していきたいと思います!

今後も株式投資を楽しむぞぉ!

 

【この記事を読んだ人にオススメのページ】

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。感想や質問などありましたらコメント欄にお願いします。ランキングに参加してます。この記事が良かったと思っていただけた方はクリックお願いします!

にほんブログ村へ