へろきみち◇福岡の情報発信

福岡のグルメ、ドライブ、福岡からの旅行などを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします!

キャナルシティ博多で劇団四季「ライオンキング」鑑賞!初めて観る方向けに予約時期、おすすめの座席、注意事項などを紹介!

どうも、へろきです!

先日、キャナルシティ博多の劇場で初めて劇団四季のミュージカルを観ました!劇を観ること自体が初めてだったのでどんな感じか不安でしたし、チケット代が高いので満足できるのか疑問に思っていましたが、パワフルで迫力のある演技に感動しました!劇場からの帰りにはつい音楽を口ずさんでスキップしてました(笑)

そんな私から、初めて劇団四季のミュージカルを観る方向けに予約時期、おすすめの座席、気になるポイントや注意事項などをまとめてお知らせしたいと思います。

 

 

f:id:heroki4:20190902190612j:image


f:id:heroki4:20190902190617j:image

 

予約時期

私は2月に8月31日分の予約を取りました。なんと半年先の予約です!

土曜日の上映だったためか、半年先なのに前方の真ん中辺りはほぼ埋まっていました。休日に観たい方は販売開始時にすぐに購入するか、半年程度先を予約することを覚悟したほうがいいです。

予約した日にどうしても行けなくなった場合は、勝手に転売することは禁止されていますが、公式サイトで売ることができるみたいですよ。

 

座席

私たちが座ったのはS1席 一階 G列 32,33席(下図の赤枠)でした。予約したときは、座席の位置が右側によってるので見づらいかもしれないと思ってましたが、全然そんなことはなく、端から端まで全体が非常に見やすかったですし、顔の表情もばっちり見えました。実際に座ってみて、一番前よりも、このくらいの位置(F~H列)が見やすいかもしれません。

個人的におすすめの座席位置は下記図の橙枠の範囲です。S1が埋まっている場合は下図の緑枠の範囲もおすすめです。S席は2階の前方なら座席が前にせり出しているので、見やすいと思います。

ただし、劇によっては座席横の通路を縁者さんが通るパフォーマンスもありますので、間近で臨場感を感じたい場合はS1の席をお勧めします。

f:id:heroki4:20190906101605g:plain

キャナルシティ劇場 オススメの座席

 

年齢層

若い方から年配の方まで幅広い年代の方がいました。私のイメージでは大人しかいないだろうと思っていったのですが、意外と小学生くらいの子供の姿も見かけました。子供連れはS1席にはほとんど見かけませんでしたが、S席や2階席に多かった印象です。

 

オペラグラス

劇を観るときにオペラグラスで拡大して表情を見るって聞いたことありますよね?私が座った席では不要でした。かなり後方の席しか使わないと思います。

 

フードコーナー

劇場内でドリンクやお菓子(クッキーなど)を売っています。私は1部と2部の間の休憩時間にかりんとうを買いましたが、ひとつ300円で手のひらよりも小さいサイズの量でした。受け取ったときは、「100均で3倍くらい入ってるやつ売ってるやん!」って思いました(笑)お腹が空かないように事前に食事してから鑑賞することをお勧めします。

 

記念写真コーナー

2階に大きなパネルが飾られてある記念写真コーナーがありました。せっかく鑑賞したなら記念に写真撮ってみるのも良いと思います。写真を撮るために並んでる人がいるので写真を撮られる間は少し恥ずかしいですが、それも良い思い出になります。私たちはシンバのぬいぐるみを太陽に掲げるようにして写真撮りました(笑)

 

事前に映画を観た方が良い

今回劇を観て思ったのは、事前に劇の内容を映画やDVD等で観てたほうが楽しめると感じました。正直、劇ではストーリーのすべてを理解するのは難しい(なんとなくなら分からなくはない)です。もちろん必ず観ないと楽しめないというわけではないのですが、しっかりストーリーを理解した上で観ると、あのシーンをこんな感じで表現しているんだってことに気づくことができ、楽しみが増すと思いました。

 

以上、初めて見る方向けのまとめ情報でした!参考になれば幸いです。

 

www.canalcitygekijo.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が良いなって思ってくれた方は読者登録していただけると、とってもとっても喜びます!