へろきみち◇福岡の情報発信

福岡のグルメ、ドライブ、福岡からの旅行などを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします!

福岡から北海道(札幌、小樽)へ3泊4日観光旅行のモデルコース!雪まつりや蟹料理など最高!

どうも、へろきです!

先日、念願だった「札幌雪まつり」に行ってきました!北海道は3度ほど行ったことがあったのですが、真冬のシーズンは初めてだったので様々な新しい体験をさせてもらいました!実際に行ってみてオススメだった場所、準備しておいて正解だったもの、ちょっと失敗したなーと感じたことなど色々ありますので、参考になればと思いブログに記載したいと思います。

f:id:heroki4:20200211193028j:image

 

 

服装や主な持ち物

・スノーブーツ

・厚めの靴下

・防寒パンツ

・スパッツ(薄め)

・集めのダウンジャケット(フード付き)

・手袋(雪を触っても冷たくない防水のやつ)

・ニット帽

・ネックウォーマー

・ホッカイロ(貼るタイプ、貼らないタイプ、つま先用の3種類)

・リュックタイプの鞄

ニット帽はフードでも代用可能です。ダウンジャケットは厚めのものが必須で、下にはヒートテック、ロンT、フリースの3枚を着てました。

最も役立ったのはスノーブーツ、次に防寒パンツでした。どちらも福岡ではほとんど使わないですし、高いものは必要ないので、なるべく安いものを探してたらワークマンにたどり着きました。見た目も悪くないのでオススメです。スノーブーツは妻も色違いを購入してます。


f:id:heroki4:20200212080333j:image

f:id:heroki4:20200212080337j:image

準備するときに傘が必要か迷いましたが、ネットの情報を信じて持っていきませんでした。実際に雪が降る日もありましたが、傘は使わずにフードで大丈夫でした。傘は邪魔になってたと思います。

マスクは電車内やデパートなどの人混みで使ってましたが、屋外は息が冷えて冷たくなるので、マスクを付けて無い方が良かったです。

 

気温や天候

雪まつりの時期は一番寒くなる時期らしいです。私達が行った日は最低気温がマイナス15℃の日もありました。そもそも気温がプラスになる日がなく、雨が降ることはありませんでしたが、雪が降る日が半分くらいありました。

f:id:heroki4:20200212080452j:image

 

交通手段

飛行機

スカイマークを利用しました。料金がANAJALと比べるとだいぶ安いですし、身長176cm私でも窮屈には感じない程度の座席の広さがあります。(隣の人がデカかったら別。)

f:id:heroki4:20200212080515j:image

電車

新千歳空港〜札幌〜小樽は快速電車が走ってます。空港から札幌への移動では人が多くて座れなかったので指定席を予約したら良かったです。ねっときっぷというサイトで予約できるようです。帰りは小樽から新千歳まで1時間以上でしたので予約して席を確保しました。

 

観光コース

参考に私達が観光して周ったコースをご紹介します。結構充実した周り方だと思います!

 

1日目

福岡空港から新千歳空港

新千歳空港ラーメン道場塩ラーメンと味噌ラーメンをいただく

f:id:heroki4:20200212081516j:image

すすきの周辺のホテルにチェックイン

雪まつり大通り会場やすすきの会場は観光

f:id:heroki4:20200212081632j:image
f:id:heroki4:20200212080624j:image

ジンギスカンの店「だるま」で夜食

f:id:heroki4:20200212081912j:image


2日目

六花亭札幌店で軽食とデザート


f:id:heroki4:20200212080744j:image

f:id:heroki4:20200212082141j:image

雪まつりつどーむ会場で雪遊び


f:id:heroki4:20200212082230j:image

f:id:heroki4:20200212082227j:image

藻岩山の新三大夜景を観る

f:id:heroki4:20200212080747j:image

すすきのの「すみれ」で味噌ラーメン

f:id:heroki4:20200212080739j:image

 

3日目

蟹料理専門店の「氷雪の門」で蟹ランチ

f:id:heroki4:20200212102719j:image

小樽へ移動

「運河の宿 おたる ふる川」にチェックイン

f:id:heroki4:20200212112650j:image

ルタオでデザート

f:id:heroki4:20200212112727j:image

おたる雪あかりの路を観光


f:id:heroki4:20200212112820j:image

f:id:heroki4:20200212112817j:image

回転寿司「函太郎」で食事

f:id:heroki4:20200212112843j:image

旅館で温泉や晩酌

 

4日目

旅館の豪華朝食


f:id:heroki4:20200212112933j:image

f:id:heroki4:20200212112929j:image

小樽から新千歳空港へ移動

お土産購入

新千歳空港から福岡空港

f:id:heroki4:20200212112953j:image

 

感想

一面の銀世界は初めてでとても感動しました!雪まつりは、つどーむ会場で雪の滑り台やスノーラフトなどのアトラクションが楽しかったです!

気温が氷点下の日しか無いのが心配でしたが、しっかり準備したおかげで思いっきり楽しめました!

夏に涼しい北海道も良いですが、真冬の北海道も新しい経験ができるのでオススメです!

 

今後行く方へ伝えたいポイント

ジンギスカンや蟹料理は予約をちゃんと取りましょう!長時間待つ羽目になります。電車もできれば予約するのがオススメです!

防寒装備はしっかりと!スノーブーツや防寒パンツ、ダウンジャケットは必須です!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が良いなって思ってくれた方は読者登録していただけると、とってもとっても喜びます!

 

↓↓↓こちらの記事もオススメです。

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com