へろきみち◇福岡の情報発信

福岡のグルメ、ドライブ、福岡からの旅行などを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします!

大人でも楽しめる福岡市科学館!まるでテーマパークみたい!デートでも使える!

どうも、へろきです!

福岡市の六本松にある福岡市科学館がオープン当初からずっと気になってました。子供連れの家族が多くて入りづらかったので、なかなか行く機会がありませんでしたが、先日の日曜にたまたま近くを通りかかったので寄ってみることに。閉館1時間半前くらいだったので休みの日にしては人が少なくて快適に回れました!

 

 

入口

プラネタリウムも興味あったのですが、そちらは満席ということで基本展示室のみを見て回りました。

f:id:heroki4:20190715210513j:image

 

入口付近には色んなブースがありました。企業と協賛しているスペースがあり、最新の映像技術で子供たちが楽しそうに遊んでいました。大人も一緒に遊んでますが(笑)家族連れで親も一緒に遊んでる姿は微笑ましいですね!


f:id:heroki4:20190715223635j:image

f:id:heroki4:20190715223631j:image

 

イライラ棒

こちらは懐かしのイライラ棒です。鉄の棒を二本の線に触れないように通していくヤツです!昔、「ウッチャンナンチャン炎のチャレンジャー これができたら100万円!」で人気コーナーだったやつですね!

ここでは機械とスピード勝負する対決型。連れが中級と勝負して、ほとんど接触せずに上手にクリアしたのですが、惜しくも負けてしまいました。もちろん機械はミスせずにハイペースでクリアしてました(汗)賞金はありませんが負けると結構悔しいようです。中級でこんなに早いなら、上級に勝てる人いないんじゃないのってくらい早かったです。


f:id:heroki4:20190715205954j:image

f:id:heroki4:20190715205950j:image

 

映像コーナー

宇宙の映像や恐竜の映像など、綺麗で迫力のある映像が鑑賞できました。大人でも十分凄さを感じることができました。また、4Dの映像コーナーもあり、飛び出してきたり、空気が吹き出したりして、飽きずに楽しむことができました。


f:id:heroki4:20190715210032j:image

f:id:heroki4:20190715210028j:image



無重力体験(ゼロトレーナー)

こちらが私の一番のお気に入りです。自分では止まることができない回転を体験できます。ぐるぐる回って逆さまになったりして、テーマパークのアトラクションのように楽しめました!無重力って感じはしなかったけど、楽しければそれで良し!(笑)

※乗れるのは身長140cm以上の方のみだったと思います。


f:id:heroki4:20190715224323p:image

f:id:heroki4:20190715224346p:image

f:id:heroki4:20190715224334p:image

 

お土産

このガリレオのお塩、面白くないですか?買ってないけどオススメ(笑)

f:id:heroki4:20190715225547j:image

 

感想

閉館1時間半前に入ったのですが、時間が足りないくらい夢中になることができる場所でした。子供はもちろん大人でも十分楽しめました!家族連れで行くのも良いですし、カップルでのデートにもありだと思います!ぜひまだ行ったことない方は行ってみてください!

 

施設情報

福岡市科学館

基本展示室 9:30~18:00

休館日 毎週火曜日および年末年始

入場料 大人500円 高校生300円 小中学生200円 未就学児無料

 

最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が良いなって思ってくれた方は読者登録していただけると、とってもとっても喜びます!

【オススメのページ】

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com