へろきみち◇福岡の情報発信

福岡のグルメ、ドライブ、福岡からの旅行などを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします!

【福岡の避暑地】日帰りドライブで穴場の「野河内渓谷」に行って涼む!

どうも、へろきです!

福岡市中心部から1時間程度で行ける穴場の避暑地「野河内渓谷」に行ってきました!気温は都市部よりかなり涼しく、マイナスイオンたっぷりのスポットで、ジブリに出てきそうな雰囲気にワクワクしながら散策することができました!

f:id:heroki4:20210907103604j:image

「野河内渓谷」とは

福岡市内唯一の渓谷で、川や滝や巨岩など多彩な景観を観ることができます。福岡市内で気軽に散策が楽しめる自然体験スポットとして注目されています。夏は都市部より気温が低くマイナスイオンもたっぷり感じられ、福岡の穴場の避暑地としてオススメです。

アクセス

福岡市早良区飯場

福岡市の中心部から車で1時間弱で行けるスポットです。バスでも行けます。一番近いのが「曲渕」バス停で、入り口看板まで徒歩15分程度です。

駐車場

約10台停められる無料の駐車場があります。渓谷までは徒歩で約250mほどの場所です。

f:id:heroki4:20210907110216j:image

案内図

駐車場に案内図が掲示されています。場所が分からなくならないように案内図を写真に撮って行くと良いと思います。

f:id:heroki4:20210907110218j:image

トイレ

駐車場のそばにトイレがあります。渓谷内にトイレはないので注意してください。

f:id:heroki4:20210907110722j:image

 

「野河内渓谷」の散策ルート

駐車場から山の方に向かいます。天気が良いとのんびり歩くだけで気持ち良いですね。

f:id:heroki4:20210907110211j:image

200mほど進むと分かれ道がありましたので、右奥の小道へ進んでいきます。

f:id:heroki4:20210907110213j:image

小道の奥には「野河内渓谷へようこそ!!」の看板。いよいよ渓谷へ入って行きます!

f:id:heroki4:20210907110708j:image

さっそく川が見えてきました。綺麗に澄んだ水が流れています。心地よい水の音が聞こえて落ち着く雰囲気です。

f:id:heroki4:20210907120814j:image

奥へと進むと不動明王などの仏像がありました。お参りして先へ進みます。

f:id:heroki4:20210907110314j:image

途中にベンチもありました。先は長いので疲れた方は一休みして行かれると良いと思います。

f:id:heroki4:20210907110317j:image

そろそろ本格的な渓谷の雰囲気を感じることができるようになりました。ジブリの「もののけ姫」に出てきそうな自然たっぷりの景観です。

f:id:heroki4:20210907110325j:image

川の水に触れることができる場所があったので少し足を浸けてみると、ひんやり気持ち良い。9月頭に行ったのですが、まだ避暑地として楽しめますね。

f:id:heroki4:20210907110319j:image

先へ進むと段々と険しい道になってきました。道が細くて傾いていたり、濡れてて滑りやすくなっていたりするので、しっかりした靴で行った方が良いと思います。ある程度整備されてはいますが、お子さん連れの場合は途中までにした方が良いかもしれません。

f:id:heroki4:20210907110330j:image

進んでいくと幾つか名称の付いたポイントがありました。こちらは「ダゴ岩」というそうです。正直意味は分かりませんでした(笑)

f:id:heroki4:20210907110322j:image

渓谷の入り口から約20分。そろそろ最終ポイントです。橋が架かっており、その奥が最後の滝です。

f:id:heroki4:20210907110328j:image

「矢渕滝」というそうです。結構勢いのある滝で、上級者の方であればキャニオニングなんかもできそうでした。

f:id:heroki4:20210907110828j:image

以上で、渓谷の行き止まりまでたどり着きました。帰り道の方が下りで滑りやすいので気を付けて降りてきました。

駐車場の付近で分かれ道があったので行きとは違う道へ行くと「そうめん流し」の看板を発見。

f:id:heroki4:20210907110424j:image

中を覗くと少し古いですがそうめん流しのエリアと、大量の魚がいました。「ます釣り」とも書いてあったので鱒かもしれません。

f:id:heroki4:20210907110421j:image

途中に「大山祇神社」という神社を発見。無事に戻ってこれたことを感謝してお参りしておきました。

f:id:heroki4:20210907110427j:image

以上、駐車場から往復で約1時間の散策でした。涼しくてマイナスイオンたっぷりの空気を感じることができ、とても癒されました。

穴場の避暑地としてオススメのスポット!

「野河内渓谷」を動画で紹介

youtu.be

近場のお食事所

野河内渓谷の周辺に美味しい食事処がたくさんあります。過去に紹介した記事がありますので参考に載せておきますね!良ければこちらの記事もご覧ください!

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。感想や質問などありましたらコメント欄にお願いします。ランキングに参加してます。この記事が良かったと思っていただけた方はクリックお願いします!

にほんブログ村へ