へろきみち◇福岡の情報発信

福岡のグルメ、ドライブ、福岡からの旅行などを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします!

【子安の石探し】福岡の宇美八幡宮に奉納!どこで探す?オススメの石拾いスポットを紹介!

どうも、へろきです!

出産前の犬の日宇美八幡宮へ参拝しに行きました。参拝時に安産を祈願して子安の石を持って帰りましたが、子安の石は無事出産が終わるとお借りした子安の石と共に、新しい子安の石に子供の名前等を書いて奉納する習わしがあるそうです。今回は、子供の名前を書く新しい子安の石探しについてご紹介したいと思います。

f:id:heroki4:20220406185959j:image

 

子安の石とは

宇美八幡宮の公式サイトより引用致しました。

安産のご祈願を終え、御本殿の左後方の湯方社(ゆのかたしゃ)にお参りをいただき、”安産の鎮め”として「子安の石」を預かって持ち帰り、目出度くご出産の暁には、別の新しい石にお子様の名前等を書いて健やかなる成長を願い、安産御礼(初宮詣)のご祈願にてお祓いの後に預かった石と一緒にお納め頂く慣わしとなっております。

 

子安の石はどこで探す?どこで拾う?

子安の石を奉納するとして、せっかくならなるべく綺麗な石にしたい。けど、どこを探したら見つけることができるのかさっぱり分かりません。こういう時は先人のお知恵を拝借ということで、他の方がどこで探しているか調べてみました。以下の場所で探している方が多いようです。

  • 猪野川(いのがわ)
  • 糸島の海岸沿い
  • 近所
  • 実家の庭

近所や実家の庭で良い石を見つけることができなかった場合、福岡周辺で東側であれば「猪野川」、西側であれば「糸島の海岸沿い」になるのではないかと思います。私の場合は、福岡の東側に行く用事があったので「猪野川」で探してくることにしました。

 

「猪野川」のアクセス

「猪野川」へは車で福岡市中心部から下道を使って40分程度です。

駐車場は30台以上は停められるスペースがありました。

f:id:heroki4:20220406185204j:image

 

「猪野川」での子安の石探しの様子

駐車場のすぐ側に川が流れています。赤い橋が特徴的で川の両側には桜の木が並んでいます。数年前に花見で来たことがありますが非常に綺麗な桜並木でした。

f:id:heroki4:20220406185220j:image

石がどの程度落ちているか眺めてみると予想以上の量です。これなら綺麗な形の石を見つけることができそうですね!

f:id:heroki4:20220406185229j:image

川へ降りることができる階段が駐車場のすぐ近くにありました。これはスムーズに探すことができそうです。

f:id:heroki4:20220406185237j:image

写真のピントがボケてしまって申し訳ないのですが、近くで石を見てみると本当にたくさんの石がありました。川の水が綺麗なので川の中の石でも良さそうです。

f:id:heroki4:20220406185244j:image

探していてタオルを持参するのを忘れてしまったことに気づきました。。。仕方ないので手が届く範囲で探すことにし、10分程度で良さげな石をゲットしました!近くに私と同じように「子安の石」を探している方もいらっしゃいました。「子安の石」探しの人気スポットのようです!

 

「猪野川」から持ち帰った石

私が持ち帰った石がこちらです!

f:id:heroki4:20220406185255j:image

書き損じを考慮して2つ持ち帰りました。綺麗な丸っこい石と、大き目のごつめの石をゲットです。産まれた子が男の子なので大き目のごつめの石を採用。子供の名前、誕生日、出産時の体重を記載し、バッチリ用意することができました!

 

まとめ

福岡周辺で子安の石を探すなら、東側は「猪野川」、西側は「糸島の海岸沿い」がオススメ!「猪野川」は駐車場やトイレなどの施設もあるし、桜の季節は花見客で一杯の人気スポット!

この記事を読んでる方は出産された方ですかね?そうであれば、おめでとうございます!

 

【この記事を読んだ人にオススメのページ】

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。感想や質問などありましたらコメント欄にお願いします。ランキングに参加してます。この記事が良かったと思っていただけた方はクリックお願いします!

にほんブログ村へ