へろきみち◇福岡の情報発信

福岡のグルメ、ドライブ、福岡からの旅行などを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします!

地方(福岡)のSE(システムエンジニア)の年収公開!

どうも、へろきです!

就活生や転職活動の方の参考情報として、地方SEの年収を公開したいと思います。参考になれば幸いです。

 

 

私の職業

私は福岡県福岡市在住のSE(システムエンジニアです。某大企業のグループ傘下にあるソフトウェア会社で働いています。現在は38歳、勤続21年目です。仕事内容は公共系のシステム開発で、省庁からの通知(法律等)を分析し、システムに反映する作業を行っています。

SEといってもプログラミングをほとんどすることはなく、主には要件定義や設計を行っています。プログラミングは中国に発注することが多いですね。

 

年収の変化 

過去8年分の源泉徴収票が手元にあるのでグラフにしてみました。平成27年度は働き方改革前で残業が非常に多かった時代です。残業代で年収がかなり増えています。その後、残業がかなり規制されて年収は減少したものの、平成30年度には昇格があったため100万近く年収がUPしました。

年収グラフ

ちなみに、私の勤めている会社は残業したらその分だけしっかり手当てが追加されます。友人が勤めている会社は出なかったり、一定額までしか支給されないといった会社もあるようなので、就職活動ではしっかり調べて応募したほうが良いと思います。

 

世の中の平均値(2019年時点調べ)

私と同年代の方がどの程度稼いでいるかを調べてみました。

日本全体の30~34歳の平均年収(国税庁の情報)

 男:513万 女:307万 計:450万

福岡県の30代の平均年収(平均年収.jpの情報)

 男:460万 女:349万 計:418万

福岡県は地方都市なので、年収は若干低めですね。その代わりに家賃や食費などが安いので仕方ないことだと思います。

 

私の年収について

今年の年収は749万でした。

東京などの都会に比べると少し低いかもしれませんが、福岡住みでこれだけもらえれば十分生活できます。現在は妻も働いているのでダブルインカムですが、子供も産まれて出費も増えているので引き続き頑張って稼ぎたいと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。感想や質問などありましたらコメント欄にお願いします。

 

ランキングに参加してます。この記事が良かったと思っていただけた方はクリックお願いします!

にほんブログ村へ