【遮光カーテン】ニトリの遮光カーテン1級と遮光無しを比べてみた!遮光カーテンは効果あり!?
どうも、へろきです!
寝室の朝の日差しが眩しい気がしてカーテンを買い替えることにしました!新しく遮光効果のついたカーテンを購入し付け替えてみるとかなり効果を感じることができ、睡眠の質が上がったように感じました!分かりやすい比較写真も撮ってみたので、遮光カーテンを買うか迷ってる方の参考になればと思います。
遮光カーテンの効果は?遮光1級ってどれくらいの効果?
遮光級数と遮光率は、「(社)日本インテリアファブリックス協会(NF)」で定められており、下記のように分類されます。
- 遮光1級:遮光率99.99%以上。人の顔の表情が識別できないレベル。
- 遮光2級:遮光率99.80%以上99.99%未満。人の顔、あるいは表情がわかるレベル。
- 遮光3級:遮光率99.40%以上99.80%未満。人の表情はわかるが、事務作業には暗いレベル。
ニトリの遮光カーテンを比べてみた
変更前の遮光無しカーテン
こちらはニトリの「裏地付き遮熱ドレープカーテン(エンブロ)」です。裏地付きで遮熱効果はあるのですが遮光効果は付いていません。光が透けてくるので朝日を感じることができて良かったのですが、熟睡するには遮光効果があった方が良いと感じました。
変更後の遮光1級カーテン
こちらはニトリの「遮光1級・遮熱・防炎ドレープカーテン(ファイン)」です。遮光1級なのでほとんど光を通しません。明るさの加減でグレーっぽく見えますが、色はブラウン系のモカという色です。暗めの配色なので更に遮光性は高くなっています。
変更前後で遮光効果の違いは!?
カーテンを各々一枚ずつ取り付けた状態の写真を撮ってみました。遮光無しは光を通していたのに、遮光1級は光を全く通していません。比較すると効果がハッキリ分かります。
遮光1級は素晴らしいですね!
比較したニトリのカーテン詳細
リンク
リンク
まとめ
- 遮光の有無はハッキリと効果がある。
- 寝室には遮光1級がオススメ。特に熟睡したい人は遮光効果のカーテンを付けた方が良い。
- 遮光無しは光を通すのでリビングなど明るい部屋にオススメ。
この記事を読んだ人にオススメのページ
最後までお読みいただきありがとうございました。感想や質問などありましたらコメント欄にお願いします。
ランキングに参加してます。この記事が良かったと思っていただけた方はクリックお願いします!