へろきみち◇福岡の情報発信

福岡のグルメ、ドライブ、福岡からの旅行などを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします!

ケーキ屋「西洋菓子工房IMURI」で誕生日ケーキを購入!優しい口当たりの生クリームが美味しい!

どうも、へろきです!

妻の母親の還暦誕生日祝いとしてケーキを買うことになりました。どのケーキ屋さんにするか迷ったのですが、桜坂にある「西洋菓子工房IMURI」さんにすることにしました。こちらはレストランIMURIの姉妹店です。以前レストランIMURIを利用した際にデザートがとても美味しかったのでケーキ屋さんも気になってました。せっかくなら美味しいケーキを買いたいということで今回「西洋菓子工房IMURI」で買ってみることにしました。

 

 

店舗

小さくて可愛らしい店舗です。隣にはレストランIMURIもあり、レストランとしても有名なお店です。駐車場は店舗前に5台分くらい停めれるスペースがありますが、お客様が多くて5分程度待ってから駐車できました。

f:id:heroki4:20200813231527j:image

  

アクセス

桜坂駅から福岡市動植物園の方へ坂を上っていく途中にあります。天神から車で10分程度で行けます。

 

公式サイト

店舗の詳細情報については下記公式サイトをご覧ください。姉妹店の「IMURI」や「桜坂観山荘」のページにも飛ぶことができます。seiyoukashi-imuri.com

 

店内

ショーケースに様々なケーキやシュークリーム、ゼリーなどが並べられていました。種類が多くて選ぶのに迷いそうです。

f:id:heroki4:20200813231928j:image

以前、レストランIMURIでディナーをいただいたときにデザートとして出てきた3種類のケーキも見つけました。確か翡翠」「リゴ」「シャンティ」だったと思います。「翡翠」は見た目が特徴的なので印象に残っています。
f:id:heroki4:20200813231934j:image

下の写真の左端に写っているショートケーキのようなケーキが「シャンティ」です。中央が「リゴ」でピスタチオのクリームが美味しかった記憶があります。
f:id:heroki4:20200813231938j:image

店内では焼き菓子のセットやゼリーのセットも販売していました。手土産にオススメです。
f:id:heroki4:20200813231941j:image

 

購入したケーキ

予約せずにお店に行ったのですが、ホールケーキも販売していましたので、シャンティ15cm(4,000円)を購入しました。還暦祝いということで60のロウソクも一緒に購入しました。

f:id:heroki4:20200813231237j:image

特徴としては普段の生クリームより優しい口当たりで、少し甘めだと思います。中にはフルーツ(たぶん桃)のクリームが薄く入っており主張も強くないので生クリームとの相性が良かったです。妻のお母さんもいつも食べてるクリームより美味しいと喜んでいました。

 

感想

このお店は天神から少し離れていますし車がないとアクセスしづらいのですが、お客様が多くて人気のお店です。ホールケーキがその場で買えたのはラッキーでした。後から知ったのですがチーズケーキも人気のようです。次回はチーズケーキを購入してみたいと思います。

隣にあるレストランIMURIもおすすめのお店です。レストランIMURIを利用した際の記事も書いてますので興味のある方はこちらの記事もご覧ください。 

heroki4.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が良いなって思ってくれた方は読者登録していただけると、とってもとっても喜びます!