へろきみち◇福岡の情報発信

福岡のグルメ、ドライブ、福岡からの旅行などを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします!

「IMURI(イムリ)」で誕生日ディナー!大人な雰囲気で妻も大満足!

どうも、へろきです!

前々から行ってみたかった桜坂付近にあるお洒落なお店「IMURI」に行ってきました。妻の誕生日のディナーで利用させていただいたのですが、大人な雰囲気で特別感があり、妻も私も大満足の一夜を過ごすことが出来ました!注文したコースを写真付きでご紹介します。

 

 

店舗

IMURI(イムリ

f:id:heroki4:20200308172127j:image

IMURI(イムリ)|福岡市の夜景が楽しめるレストラン&バー

 

駐車場

f:id:heroki4:20200813135110j:image

店舗横に地下に下る坂があり、9台分の駐車場があります。ただ街中から少し離れるため、車で来る方も多いようです。

 

注文したコース

料理長おまかせコース6,000円(2人分)+デザートプレート1,650円

を予約しました。予約時に苦手な食材なども伝えて変更していただけるよう頼みました。また、デザートプレートを付けて欲しいと伝えたところ、6,000円コースにもともとデザートがついてるので、その分を料理に使って豪華にしていただけるとのこと。臨機応変に対応していただけました。

ドリンクはお店に着いてから頼みました。色んな種類があり、スパークリングワインやカクテルを頼みました。

 

コース料理

お吸い物

f:id:heroki4:20200308173440j:image

紀州梅のお吸い物

最初の料理で、何も具が入ってないお吸い物が出てきてびっくりしたが、体が温まる優しい味で美味い。器もしっかり温められており、お店の雰囲気も相まって上品さを感じた。

 

前菜三種盛り

f:id:heroki4:20200308173641j:image

ツブ貝の旨煮、カツオのオイル煮、タイの白子

普段の生活では食べない料理が続く。魚料理はあまり食べない私だが、これらは全て食べやすくて美味しかった。


旬のお造り盛り合わせ

f:id:heroki4:20200308174838j:image

よこわ(ちっちゃいマグロ)、ひらめ、鰆の炙り

どの刺し身も美味い。特に鰆の炙ってる部分の風味が良くて美味しかった。カブの薄切りの上に山葵が乗ってたり、細かいとこも美しい。

 

スープ

f:id:heroki4:20200308175518j:image

白にんじんの摺流しとチップス

摺流しとは和風料理で固形のものをすり下ろしたスープのようなものを言うらしい。定員さんが説明してくれました。


めかぶのしゃぶしゃぶ

f:id:heroki4:20200308175707j:image

f:id:heroki4:20200308175735j:image

しゃぶしゃぶすると、色が鮮やかな緑に変わって綺麗。箸で掴めないくらい滑りが凄い。普段めかぶ食べないし、めかぶのしゃぶしゃぶなんて聞いたことないので新鮮な出会いだったが、味は正直好みじゃなかった(笑)

 

魚料理

f:id:heroki4:20200308180036j:image

鰆の磯辺焼き そら豆と瓢箪のしば漬け添え

鰆が旬だからか2度目の登場。雲丹が塗られた上に、海苔が乗ってるらしい。美味いっすわ。

 

肉料理

f:id:heroki4:20200308180507j:image
鳥の炭火焼

さっぱりした部位と脂身のある部位の2種類の肉。塩胡椒で味がついてるが、味噌系の梅肉ソースと、IMURIオリジナルソースが付いてきた。オリジナルソースはウスターソースをベースにサラッとしたもので、ドレッシングにも使えるとのこと。


ご飯もの

f:id:heroki4:20200308180830j:image

お焦げ

具沢山で香りも良く、締めには最高。写真には撮り忘れたが、目の前で熱々の器に出汁を掛けて湯気が立ち昇る演出があった。

 

デザートプレート

f:id:heroki4:20200308180931j:image

コースとは別に追加で注文したデザートプレート。2人で分けて食べてちょうど良かった。おそらく隣の「西洋菓子工房IMURI」のケーキで、苺とクリーム、抹茶のガトー系、マカダミアのチョコムースの3種類。どれも美味い。

 

感想

店内は暗めのムーディーな雰囲気で、大人の記念日ディナーにぴったり。(夜は子供禁止らしい。)上品でお洒落な料理が楽しめ、特別な一夜を体験でき、妻も大満足でした!このお店を選んで正解でした!福岡市で和風のお洒落なお店を探してる方にオススメです!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が良いなって思ってくれた方は読者登録していただけると、とってもとっても喜びます!

 

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com