へろきみち◇福岡の情報発信

福岡のグルメ、ドライブ、福岡からの旅行などを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします!

【AZ-900 Azure Fundamentals】に一発合格!参考書や勉強法を紹介!

どうも、へろきです!

久しぶりにIT系記事を書こうと思います。今回はMicrosoftクラウド「Azure」に関する資格の話です。今回受験したのは【AZ-900: Microsoft Azure Fundamentals】という資格です。こちらの資格はAzure資格の中で一番基礎となる資格で、初めてクラウドを勉強する方や開発者ではないがクラウドのことをある程度知っておく必要がある方に向いてる資格です。私の場合は、仕事と並行しながら約3週間程度の勉強を行い、一発合格することができました。そこまで難易度高くない資格試験だと思います。

 

AZ-900: Microsoft Azure Fundamentals】に関する詳細はMicrosoftのページを参照してください。

docs.microsoft.com

 

それでは、参考書や勉強方法について説明していきたいと思います。

 

 

Azureの無料アカウント作成

まずは無料アカウントの作成をしました。無料アカウントは30日間使用できます。この間に実際の操作を経験して学習することができます。後で紹介する「Udemyを使った動画で勉強」でも使用しました。

また、試験では無料アカウントに関する内容の問題も出ます。例えば、30日間使えることや、¥22,500 のクレジットがもらえること等です。無料アカウント作成は必ずした方が良いと思います。

 

「Udemy」を使って動画で勉強

私は勤めている会社でUdemyという動画学習サービスが提供されていましたので、下記のAzure入門講座を受講しました。Udemyは有料サービスなのですが、動画で解説されるのでAzureを操作したことない人でも分かりやすいです。確か無料アカウントの作成から説明が含まれてたと思います。確か・・・。

作りながら覚えるMicrosoft Azure入門講座(IaaS編) | Udemy

 

メルカリでAZ-900の模擬試験

試験を受ける前に問題集がないか探したのですが、なかなか良いのが見つからず、メルカリで3,000円程度の模擬試験を購入してみました。購入後、PDFが送付されてくるのですが、ちょっと日本語が怪しい感じでしたし、答えの解説もないのでうまく活用できませんでした。

また、Microsoftの公式模擬試験もありますが、10,000円以上するので流石にもったいないと思ってやめました。

jp.mindhub.com

 

AZ-900の参考書&問題集

Azureの試験対策本はほとんどないのですが、現時点では唯一下記の本が出版されています。この本は非常に分かりやすかったです。各章ごとに練習問題も付いてますし、模擬試験も1回分付いてますので問題集としても良かったです。試験会場へ向かう途中も、この本も見ながら最終チェックして向かいました。

 

まとめ

Udemy、模擬試験など色々試してみましたが、おすすめは本です。やっぱり分かりやすいのが一番ですね。こちらの本と無料アカウント作成である程度操作を経験してみたら、十分受かる気がします。

 次は上位資格の【AZ-104: Microsoft Azure Administrator】を目指したいと思います!

 

追記

2020/9/7追記

2020/5/28に試験内容の変更があったようですが、私が受験したのは2020/7/16なので、現時点で最新の内容で合格してます。参考に記載しておきます。

 

2020/11/3追記

私の受験時の試験結果です。学んでない問題も出てきましたが、余裕を持って合格点をクリアできました。

f:id:heroki4:20201103101130p:image

 

【その他のおすすめページ】
heroki4.hatenablog.com