へろきみち◇福岡の情報発信

福岡のグルメ、ドライブ、福岡からの旅行などを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします!

【冷やマスク比較】UNIQLOエアリズムマスク、イオングループの夏マスクなど実際に使ってランキング!

どうも、へろきです!

コロナの影響でマスクが必需品となっていますが、夏は暑くて蒸れて嫌になりますよね。我が家では妻が営業職なのでマスクをつけないとお客様のところに行くこともできないため、少しでも快適なマスクを探しました。そしてたどり着いた自信をもってオススメできる冷やマスク(冷感マスク)をご紹介したいと思います。 誰もが知ってるUNIQLOのマスクやイオングループが出しているマスクなど4つのマスクを試してみましたので、どの商品が一番優れているか勝手にランキングしちゃいます!

 

f:id:heroki4:20200904220949p:plain

 

 

ユニクロ エアリズムマスク

誰もが知ってるUNIQLOユニクロ)の「エアリズムマスク」。私が購入したものは素材がメッシュ素材にアップデートされた後の商品で、最初に発売されて物よりもさらに通気性が向上してるそうです。3枚で990円+税ということで繰り返し使えるマスクの中では非常に安価な商品だと思います。実際に使ってみた感想としては、しっかりした素材が使われているので夏に使用すると蒸れて長時間使い続けるのは厳しいと感じました。ネットの評判通り夏マスクとしてはイマイチといった評価です。

ユニクロ|エアリズムマスク|公式オンラインストア(通販サイト)

 

イオングループ コックス 洗える冷やマスク

こちらの商品はフィルターをマスクのポケット部分に差し込んで利用するタイプのマスクで、マスク1枚購入すると20枚のフィルターがついてきます。フィルターによりウイルスをしっかりガードし、抗菌効果は高いと思います。しかし、フィルター交換が面倒ですし、どうしてもフィルター分の厚みが出るので通気性はフィルター無より劣ると思います。

生地に肌触りが良い接触冷感素材が使われており、着けた瞬間はひんやりします。けれども、時間が経つと冷感効果も薄れ、ひんやり感はなくなりました。

サイズはおとな用とこども用の2種類となっており、大人用は男女共用サイズですが女性だと少し大き過ぎるようです。耳ひも部分に長さを調整できるアジャスターが付いるので調整可能ですが、正直に言うと男性向けのサイズ感だと思います。

おとな用・こども用「ひやマスク」「ぴたマスク」の夏マスク特集|ikka|コックス公式オンラインストア

 

HINATA JAPAN 夏用洗える日本製マスク

こちらの商品は妻が初めて購入した冷やマスクです。日本製ですので初めてネット購入する場合も安心感があります。着用した瞬間の『ひんやり感』はそこまでありませんが、肌触りが良く蒸れにくい素材が使用されており、長時間着用していても快適に過ごせます。また、急速速乾ですぐ乾くので洗濯した翌日に使えることも特徴です。

女性の方はMサイズがちょうど良いと思います。色はピンクが肌なじみの良く、顔色が明るく見えるので特におすすめです。妻は気に入ったので2枚目も注文していました。

ブライダルインナーハグ 夏用マスク

接触冷感タイプのマスクで、伸縮性があるメッシュ素材が使われています。ペラペラの非常に薄い素材が使われていますので通気性は抜群で非常に蒸れにくいです。

本当に素材が薄いので細かいウイルスまで防げるのかが心配ではありますが、飛沫が飛ぶのは防げてると思います。マスクをつけるのが本当に苦手な方はこのようなペラペラマスクがオススメです。

 

勝手にランキング

さてさて、ここまでそれぞれのマスクについて特徴や感想を述べていきましたが、結局どれが一番なのでしょうか?その結果がこちら!

 

 1位 HINATA JAPAN 夏用洗える日本製マスク

 2位 ブライダルインナーハグ 夏用マスク

 3位 イオングループ コックス 洗える冷やマスク

 4位 ユニクロ エアリズムマスク

 

なんとUNIQLOマスクが最下位という結果に。。。私と妻の正直な感想なのでご容赦ください。

そして、1位に輝いたのは「HINATA JAPAN 夏用洗える日本製マスク」でした。妻曰く、通気性が良くて肌触りも良くて最高とのことです。このブログ記事も妻が「HINATA JAPAN 夏用洗える日本製マスク」をブログで紹介してほしいと要望してきたので書いているほどオススメの商品です。

私(夫)個人としては、とにかく呼吸がしやすい「ブライダルインナーハグ 夏用マスク」も非常におすすめです。暑い夏につけるならこれが一番快適に感じます。

 

もうすぐ夏が終わってしまいますが、呼吸がしやすいマスクは季節に係わらず使いやすいと思いますので気になっている方はぜひ参考にしてみてください!

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が良いなって思ってくれた方は読者登録していただけると、とってもとっても喜びます!

 

【おすすめページ】

heroki4.hatenablog.com