へろきみち◇福岡の情報発信

福岡のグルメ、ドライブ、福岡からの旅行などを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします!

【スタイル引越センター】福岡の引っ越しで実際に利用してみた感想・口コミ!

どうも、へろきです!

先日の引っ越しで『スタイル引越センター』さんを利用しました。『スタイル引越センター』さんはあまり知られていない引っ越し業者だと思いますので、実際に利用してみて良かった点・悪かった点などをご紹介したいと思います。ネット記事では「最悪」という評判もありますが、実体験に基づいた感想もご紹介致します。

※引っ越しは現場の担当者によって品質が異なると思いますので、全ての引っ越しが同じようになるとは限りません。この記事でご紹介する内容はあくまでも1例としてご理解ください。

見積もり

まずは見積もりについて説明します。私たちの場合、一括見積サイトである『引っ越し侍』を利用しました。このサイトで、私たちの地域で利用できる引っ越し業者の中から3社に絞って見積もりを依頼しました。3社に絞る際は、大企業、中堅、地元企業の3種類をそれぞれ1社ずつPickUpしました。具体的には、大企業としてTVCMでも有名なサカイ引越センターさん、中堅として名前は聞いたことのある『ハート引越センター』さん、地元企業として『スタイル引越センター』さんの3社です。サイトで見積もりを依頼すると電話がかかってきましたので、訪問見積の日程を調整しました。確か、『サカイ引越センター』さんと『スタイル引越センター』さんは当日、『ハート引越センター』さんは後日電話がかかってきたと思います。

訪問見積は3社とも同日に依頼し、午前中に『サカイ引越センター』さん、午後過ぎに『スタイル引越センター』さん、夕方に『ハート引越センター』さんに訪問していただきました。結果的には訪問見積で一番安かった『スタイル引越センター』さんと契約することにしましたが、その際の価格交渉について後述します。

 

≪参考≫私が利用した「引越し侍」はこちらのサイトです。

 

価格交渉

前述のとおり、午前中に『サカイ引越センター』さん、午後過ぎに『スタイル引越センター』さん、夕方に『ハート引越センター』さんに訪問見積をしてもらいました。

1社目 サカイ引越センター

まずは『サカイ引越センター』さんについてです。訪問見積の雰囲気は、営業は若いお兄さん(おそらく20代)、綺麗なスーツを着て、立派なノートPCやプリンタを使い、カタログも用意してご説明していただきました。丁寧な説明で印象は良かったです。どの程度の予算を想定しているか聞かれましたので、私は強気に「10万以内が理想です。」と答えたところ、顔が曇っていました(笑)その後、提示された見積もりは約18万円でした。しばらく渋っていると「その場で契約していただければもう少し安くします」という話になり、最終的には約15万円まで値下げしていただきました。しかし、残り2社の訪問見積がありましたので「いったん検討します」という返事をして帰っていただきました。ちなみに見積もりをするとお米を1kgプレゼントしてくれました。

2社目 スタイル引越センター

次に『スタイル引越センター』さんについてです。訪問見積の雰囲気は、少しやんちゃな雰囲気のお兄さん(おそらく40代)、もとは現場経験者だそうで、気さくに話しやすい方でした。見積資料は手書きですし、『サカイ引越センター』と比べると劣る部分もありましたが、決して悪い印象ではありませんでした。

『スタイル引越センター』さんからもどの程度の予算を想定しているか、前の見積もり業者はいくらだったのか聞かれましたので、私の希望である「10万以内」と『サカイ引越センター』さんの見積額の「約15万円」を少し下げて「約13万円」と答えました。その後、提示された見積もりは10万円弱でした。正直、『サカイ引越センター』さんとの価格交渉で「10万以内」は無理そうだと感じていましたので、少しびっくりしました。価格については問題なかったので、ネットで見た気になる口コミを聞いてみました。

質問「スタイル引越センターさんでは外国の方が来られる場合があると聞いたことあるのですが、本当でしょうか?」

回答「本当です。価格を安くするために外国の方を雇っていることがあります。ただし、誤解してほしくないのが、彼らはとてもまじめに働いてくれますし、言語の壁で理解できないような場面があればその場にいるメンバがフォローします。私たちは彼らを大切なメンバと考えて一緒に働いています。」

といった内容でした。私の仕事でも中国に仕事を出すことがあり、その際にも同じような気持ちで一緒に仕事をしていましたので、とても理解できる回答でした。

3社目 ハート引越センター

最後に『ハート引越センター』さんについてです。訪問見積の雰囲気は、年配の落ち着いた雰囲気のおじさん(おそらく50代)、真面目で正直に説明してくださる方でした。エアコンのボルト数が異なるので特別な工事が必要なことや、段ボールが50個では全然足りないことや、荷物の梱包を丸ごと依頼するなら当日だと間に合わないので前日にしてもらわないと対応できないことなど、前の2社では気づかなかった点を詳しく説明してくださり、非常にタメになりました。

提示された見積もりは約16万円でした。スタイル引越センターさんの見積もりがもっと安いことを説明しましたが、これ以上は値下げできないということで『ハート引越センター』さんはお断りさせていただきました。

3社の訪問見積後

訪問見積が全て終わった後に『サカイ引越センター』さんからは電話が掛かってきました。「再度上司と交渉し、13万円までなら値下げできます。これ以上は値下げできません。」というお話を頂いたのですが、『スタイル引越センター』が10万円以下でしたのでお断りさせていただきました。最終的に、価格が一番安かった『スタイル引越センター』さんに電話して契約することをお伝えしました。

3社に訪問見積していただくだけで丸1日掛かりましたが、納得できる価格まで交渉できて良かったです。

 

見積費用の明細

今回の引っ越しは『スタイル引越センター』さんにお願いし、見積もり費用は10万円弱でした。その見積明細についてご紹介します。

  • 2LKDの部屋から2LDKの部屋への引っ越し
  • 距離は約10km
  • 資材は段ボール80個(大40個、小40個)、ガムテープ5本、食器紙300枚、エアキャップ1本、ハンガーボックス7箱
  • エアコン2台の取外、取付
  • 洗濯機設置(サービスで無料。ただし動作保証無し。)
  • 引っ越し後の段ボールの後日回収付き
  • 梱包作業込み
  • 人数は引越作業員4名、梱包作業員2名
  • 日程は祝日で、午前中に梱包、午後に引っ越し
  • 1000万までの損害保険込み

時間指定については「夜遅くなると困るが、夕方くらいまでに引っ越しが終われば大丈夫」と伝えました。日にちについては、月末に近いと高くなるようですが、そうでなければ祝日でもそんなに変わらないようでした。

 

実際の引越しの様子

事前梱包

今回は梱包も『スタイル引越センター』さんにお願いしているのですが、引っ越し当日の午前中に梱包し、午後に引っ越しするタイトなスケジュールでしたので、事前に自分達で梱包できる部分はしておきました。『スタイル引越センター』さんに事前に段ボールを20箱いただいて、貴重品や人に見られたくないものを中心に自分達で梱包しました。自分達で梱包することで、不用品も整理できますし、当日も余裕を持って梱包していただくことが出来ましたので良かったです。事前に受け取る段ボールは20箱で十分かと思っていましたが、やり始めると色んなところを片付けたくなって、結局段ボールが足りなくなって終わりという感じでした。事前にもっと多くの段ボールをもらっておけば良かったです。

前日に貴重品や壊れやすいものを自分達で運ぶ

引越の前日が新居のカギの受取日だったので、新居に移動して掃除や傷がないかチェックなどを行いました。その際に、絶対壊れてほしくないパソコンや、記念品などは自分達で運んでおきました。今回の引っ越しで壊れたものはありませんが、やはり自分たちで大切に扱いたいものは自分たちで運んだほうが良いですね。

当日梱包

さて、引っ越し当日がやってきました。時間通り朝9時に梱包担当の方が来られました。見積もり時点では2名と聞いてましたが、なぜか3名に増えてました。3名とも女性でリーダーの方は50歳くらい、残りの2名は30~40代の方でした。持って行かないものがあるか聞かれて、あとはテキパキと梱包してくださいました。自分達である程度梱包してたこともあり、1時間ちょっとで終わりました。3名とも話しやすい雰囲気の方で良かったです。

エアコン取り外し

梱包の途中でエアコン取外作業のために、電気工事担当の方が2名いらっしゃいました。40代くらいのおじさんとおばさんの2名でした。エアコンの下に置いていた荷物を少し動かして、あとはお任せ。2台のエアコンのうち、リビングに付けていた1台は200V用だったため、100Vにコンセントを戻してもらう作業も同時に行ってもらいました。取り外し作業は1時間も掛からずに終わりました。

ボルト数の変更については『ハート引越センター』さんの訪問見積時に教えてもらっていたので、その作業が必要なことを『スタイル引越センター』さんに事前に電話でお伝えし、別途5,000円程度かかると伺っていました。追加工事の料金は当日に現金で支払いました。

積み込み

午後1時に積み込みの方が来られました。やってきたトラックは2台です。まずはマンションのエレベータなどに傷がつかないように養生を行ってから、部屋に来られました。見積もり時点では作業員は4名と聞いていましたが、5名に増えていました。そのうち1名は東南アジア系の外国人の方でした。皆さんテキパキと運び出しており、非常にスムーズでした。積み込みは1時間ちょっとで完了したと思います。リーダーの方が愛想が良かったのも好印象でした。

気になった点としては、布団の梱包袋はこのときに渡されて自分たちで梱包する必要があったことと、お客様優先というより運び出すのが優先という印象を若干感じたという点ですね。

新居へ移動

引っ越し業者のトラックとは別で自家用車で新居に移動しました。先に引っ越し業者さんが出発してたので、新居には私たちの方が後に到着しました。

積み下ろし

積み下ろしでは冷蔵庫や洗濯機の設置、照明の取付なども一緒に行っていただきました。ただし、洗濯機の設定は無料サービスなので、軽く動作確認までしてくれていますが、保証はなしということで、引っ越し後の数日は水漏れがないかチェックしながら使用しました。積み下ろし作業は1時間程度で完了し、最後に現金で清算でした。費用は見積もりの金額通りでした。段ボールは後日連絡を入れると回収してくれるとのことでした。

気になった点としては、ハンガーボックスから出して服を掛ける作業を自分達でする必要があったことくらいです。簡単な作業ですし、安いから気にするほどではないですね。

エアコン取り付け

積み下ろしと同時に電気工事担当の方が1名いらっしゃいました。取り外しの方とは別の方で、50代の話しやすいおじちゃんでした。引っ越しが午後からでエアコン取付を2台分行うと遅くなって近所に迷惑になってしまうということだったため、当日は1台のみ取付してもらい、別日に残りの1台をお願いしました。先に取り付けた1台は200V用のエアコンだったので、新居でも100Vから200Vへのボルト数変更を併せて実施していただきました。また、配管ホースが曲がっていて新しいのに変える必要があるという話でしたので、その対応も行っていただきました。

ボルト数の変更は約5,000円、配管工事は3m分で約10,000円でした。配管工事費が想定外の出費となりました。

別日の取付に関しては、新居の寝室がエアコン専用の単独回路になってないが単独回路用の工事が必要か聞いたところ、単独回路に変更しなくても最近のエアコンであれば基本的に問題ないはずという話をいただき、単独回路の工事なしでお願いしました。ちなみに単独回路にする工事費は15,000円程度かかるのと、マンションを退去するときには元に戻す工事が必要になるので、助かりました。引っ越し後に何度かエアコンを使用していますが、今のところ問題は起きていません。

 

『スタイル引越センター』さんの評価

私の評価としては「とても良かった」です。もちろん「もっと丁寧に扱ってほしい」とか「手伝わないといけないのが面倒だな」と感じた点もありましたが、コストパフォーマンスを考えると良かったと思います。作業員の方も話しやすい方ばかりでしたし、スムーズに引っ越すこともできました。壊れたものなどもなく、価格も非常に安かったので満足しています!もちろん今回の作業員の方が良かっただけかもしれませんし、現場現場で異なるとは思いますが、個人的には費用を安く済ませたいならオススメできる引っ越し業者さんでした。

コスパ最強!浮いたお金で新しい家具を買いたいと思います!

 

『スタイル引越センター』さんはなぜ安いか

今回の引っ越しを通して『スタイル引越センター』さんの安い理由だと感じた点をご紹介します。

  • 作業員が髪を染めていたり、外国人の方だったりする。ただし、作業自体はスムーズでテキパキとしており、悪い印象はなかった。話しやすい方だった。
  • 一部の梱包作業や開封作業を手伝うように依頼される。布団の梱包やハンガーボックスの開封などのこと。
  • 電気工事は自社ではなく委託している。今回はレノボという業者さんに委託されていました。

 

『スタイル引越センター』さんの口コミ・評判

良い口コミ、評判

悪い口コミ、評判

 

【この記事を読んだ人にオススメのページ】

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。感想や質問などありましたらコメント欄にお願いします。福岡のオススメのお店、気になる場所などの情報もお気軽にコメントください。企業やお店からの依頼については問い合わせフォームからお願い致します。

 

ランキングに参加してます。この記事が良かったと思っていただけた方はクリックお願いします!

にほんブログ村へ