へろきみち◇福岡の情報発信

福岡のグルメ、ドライブ、福岡からの旅行などを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします!

おバカ人狼「Feign(フェイン)」のルールやオススメYouTuber(実況者)を紹介!

どうも、へろきです!

ここ最近「Feign」という人狼ゲームの実況動画が流行りつつあります!「Among Us」の実況者も少しずつ「Feign」に参加しており、私は「Feign」ブームが来るのではないかと予想しており、現時点で実況動画を挙げているオススメのYouTuber(実況者)をピックアップして紹介させていただきます。

f:id:heroki4:20220116100754p:plain

 

Feignとは 

「Feign」は最大12人のプレイヤーが参加するゆる系人狼ゲームです。通常の人狼ゲームと同様に、昼は議論を行って追放する1名を決定し、夜に役職ごとの能力を行使して進めます。このゲームでは「バカ」という特殊な役職が存在するため「おバカ人狼とも呼ばれています。

公式サイト

store.steampowered.com

 

Feignのルール

公式サイトに日本語の詳しいルールが記載されていませんので私の解釈や実況者の説明を要約して記載しています。誤っている箇所があるかと思いますがご了承ください。

プレイヤーは全員に役職が割り振られ、以下の3陣営に分かれて対戦します。

  • <村陣営>イノセント(クルーメイト) -緑-
  • <狼陣営>インポスター -赤-
  • <第三陣営>ニュートラル -青-

<村陣営>イノセント(クルーメイト) -緑-

夜に役職毎の能力を行使して「インポスター」と「ニュートラル」を見つけ出し、昼の議論にて追放します。他陣営のプレイヤーが全員死亡したら勝利です。

<狼陣営>インポスター -赤-

夜に他のプレイヤーを襲って殺害するか、割り振られた能力を行使することができます。昼の議論では自分がインポスターであることを上手くごまかしながら追放されないようにし、イノセントがインポスターと同数になるまで減らすことができれば勝利です。

<第三陣営>ニュートラル -青-

ニュートラルは第三陣営とも呼ばれ、役職毎に勝利条件が異なっています。例えば、ボマーやシリアルキラーの場合は他陣営のプレイヤーをすべて死亡させたら勝利ですが、サバイバーの場合は最後まで生き残ると勝利です。

 

Feignの役職

役職は現時点(2022/1/16時点)で以下が存在します。

・ドクター(イノセントのみ)

選択したプレイヤーが殺された場合に復活させることができる。(そのターンに殺された場合のみで、前のターンや議論にて追放された場合は復活させることはできない。)

・ポリス(イノセントとインポスターの両方あり得る)

選択したプレイヤーの家を訪問し、外に出ようとしていた場合は阻止する。止められたプレイヤーは能力を行使できない。

・トラッパー(イノセントとインポスターの両方あり得る)

選択したプレイヤーの家を訪問した人を一人拘束する。訪問者が複数人いた場合はランダムで一人拘束する。拘束されたプレイヤーは能力を行使できない。

・ルックアウト(イノセントとインポスターの両方あり得る)

選択したプレイヤーの家を訪問し、誰が他に訪問したかを知ることができる。バカは訪問者として含まれない。訪問者が誰もいない場合はバカではないことが確定する。

・インベスティゲーター(イノセントとインポスターの両方あり得る)

選択したプレイヤーの役職を2つに絞り込むことができる。1つは村陣営の役職で、もう一つは狼陣営もしくは第三陣営の役職が提示される。

・ねずみ(イノセントとインポスターの両方あり得る)

選択したプレイヤーの役職を知ることができる。その際、全プレイヤーの前で能力が行使されたことが分かるエフェクトが表示されるが、判明した役職は能力を行使したプレイヤーのみに表示される。実行できる回数は1回で複数回実行はできない。全プレイヤーの前でエフェクトが表示されるため役職が「ねずみ」であることが確定する。

・挑発者(イノセントとインポスターの両方あり得る)

選択したプレイヤーの家を訪問し、翌日の昼に投票を2票入れておくことができる。昼の投票は別途行うことができるため、合計で3票入れることが可能。実行できる回数は2回まで。翌朝に2票投票されていることが全プレイヤー視点で把握できるため、役職が真実であることが判明しやすい。

・バカ(イノセントのみ)

上述の役職が表示されているが実際には能力を行使しても間違った結果になる役職。能力が行使できているか他のプレイヤーと意見を交わして自分がバカかどうか探る必要がある本ゲーム独自の特殊役職である。ねずみ、挑発者はバカになることがないので注意。

・クリーナー(インポスターのみ)

殺害されたプレイヤーの役職を消去し、どの陣営であるかも分からなくする。

・ブレイマー(インポスターのみ)

選択したプレイヤーの役職をインポスター陣営に見せかけることができる。

・ボマー(ニュートラルのみ)

夜の行動として、選択したプレイヤーの家の中に爆弾を仕掛けるか、仕掛けた爆弾を爆発するかのどちらかの行動が可能。他のプレイヤーをすべて死亡させると勝利。

シリアルキラーニュートラルのみ)

選択したプレイヤーを殺害ことができ、その際にトラッパーやポリスの阻害を受けることがない。他のプレイヤーをすべて死亡させると勝利。

・サバイバー(ニュートラルのみ)

夜に殺害されても3回まで復活することができる。ゲームが終了するまで生き延びたら勝利。

・シーフ(ニュートラルのみ)

選択したプレイヤーを殺害し、役割を盗むことができる。

 

FeignのオススメのYouTuber(実況者)ランキング

個人的なランキングです。敬称略で紹介させていただきます。

1位 ALTO

ALTO - YouTube

2位 テラゾー

テラゾーゲームス - YouTube

3位 neqlol(ネクロル)

ネクロル - Twitch

4位 源ちょす

源ちょす-genchosu- - YouTube

5位 さかな

さかな - YouTube

その外にも多くの実況者がゲーム実況を行っています。ピカクロス、スナパイ、よよ吉、りおん、御先蔵馬、影。、kaki、Vandred、はどー、つな、やつは、あむここ、しんぽゆみ、ミィ・ガルルラ、しぇるめでぃあ、ELEZY、バーチャルグソクムシ、Dusk、菫ヨスガ、真澄せんの、ざちきん、ぴよんゆぅ、Rin、天羽よつは、猫月みお、Fe:、コウ、バケゆか、空衣御侍、ちょす、まいまい、黒ぬこ、町山マチカ、夜鈴しの などなど。

 

個人的に強いと思ったインポスターの立ち回り

初日は一人のみ襲撃

初日に二人襲撃すると白確のクルーメイトがたくさん出てしまう可能性があるので、一人のみ襲撃し、もう一名は役職行動するとインポスターが見つかりづらくなると思われます。

騙る役職はクルーメイトが公表した役職から選択

役職を騙る場合はクルーメイトが宣言した役職の中から選んだほうが良い。バカになってしまった場合に、クルーメイトの中に真役職が存在しない場合は嘘をついていることが判明してしまうため。

騙る役職はインベスティゲーターかルックアウト

インベスティゲーターやルックアウトは重要な役職であるため吊られづらい傾向にあると思います。また、クルーメイトであってもこれらの役職は宣言しないことも多いため、これらの役職を語ると有利になりやすいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。感想や質問などありましたらコメント欄にお願いします。ランキングに参加してます。この記事が良かったと思っていただけた方はクリックお願いします!

にほんブログ村へ