へろきみち

福岡からの旅行やおすすめ情報を中心に、みなさんに共有したい情報をつらつらと書いていきます。たまにIT系の情報も書きます。どうでも良い話を書いてることもあるのでご容赦ください。

光熱費(電気代)まとめを月ごとに並べて整理してみました!

どうも、へろきです!

今回は2年ちょっと溜めていた電気料金の請求書を整理し、グラフにしてみました。

条件としては、福岡県福岡市で約8畳の1Kに住んでる一人暮らしです。電気会社は九州電力さんです。

f:id:heroki4:20181212191359p:plain

電気料金のグラフ

グラフにばらつきがあって規則性が少しわかりづらいですが、一番高いのは1月で最高で7500円。一番安いのは6月や10月頃で4000円程度。夏も5500円くらいは掛かってるようです。平均値としては約5000円でした。

※請求月で整理したので使用月としては1ヶ月前になります。つまり、12月が一番高いです。

前回まとめたガス代と比較すると、ガス代は冬に高くなるのに対して、電気代は夏と冬の2つの時期に高くなることがわかります。特に冬は大幅に高くなる傾向にあるので、暖房器具の省エネについては購入時の要注意ポイントですね。

 

ガス代のまとめ記事はこちら。
heroki4.hatenablog.com

 

  

この記事が良いなって思ってくれた方は読者登録していただけると、とってもとっても喜びます!