コロナの影響でUverEats(ウーバーイーツ)を筆頭にデリバリーアプリが急激に普及し、実際に使ったことがある方も多くなっています。最近では、menu(メニュー)やfoodpanda(フードパンダ)といった新たなデリバリーアプリも参入し、デリバリー業界の競争が始まってきました。今回は4大デリバリーアプリについてどのアプリがお得なのか調査してまとめてみようと思います!
4大デリバリーアプリ
4大デリバリーアプリって何があるの?
UverEats(ウーバーイーツ)
UverEatsは知らない人がいないのではないかというくらい有名になったデリバリーアプリ。もともとはアメリカのタクシー配車アプリから始まっており、日本でもタクシー配車で見かけることがある。UverEatsのカバンを背負った配達員(ライダー)は街中で頻繁に見かける。
menu(メニュー)
menuは国産のテイクアウトアプリとして始まり、2020年4月からデリバリーも開始した。東京を中心に大阪・名古屋・京都・横浜・福岡・熊本 など対応エリアを拡大中。
foodpanda(フードパンダ)
foodpandaはシンガポールなどアジアを中心に展開しているデリバリーアプリで、2020年9月に日本上陸。デリバリーアプリの中では後発のため、キャンペーン等で価格を下げて新規顧客の獲得を狙っている。対応エリアは現在のところ、横浜、神戸、名古屋、札幌、福岡、広島。(2020年10月21日時点)
出前館
出前館は2000年に始まったデリバリーサービス。UverEatsなどと大きく違う点としては、配達員がアルバイトスタッフとして自給制で働いていることだろう。
料金比較(UverEats、menu、foodpanda)
どのデリバリーアプリが安く注文できるのか確認するために、アプリを実際にインストールして注文画面で料金を比較してみました。店舗は「小さな韓国 あぷろ 博多店」で、メニューは「あぷろセット」で統一しています。
※出前館では同じ注文ができなかったため、別途比較しています。
どのデリバリーアプリが安いんだろう?
メニュー料金
UberEats
まずはUverEatsのメニュー画面で確認してみると3500円でした。
menu
続いてmenuでメニュー画面を見てみると、こちらも同じく3500円でした。
foodpanda
最後にfoodpandaのメニュー画面ですが、こちらも3500円で同じ値段でした。どのアプリでも商品の値段は同じようです。
合計料金
続いて配達料やサービス料も含めた合計金額を比較してみます。
UverEats
UverEatsでは10%のサービス料もかかるので、サービス料と配達料をプラスして、合計4000円でした。
menu
menuではサービス料が掛からないものの、配達料が450円と高めで、合計金額は3950円でした。UverEatsより50円安いという結果になりました。
foodpanda
foodpandaは10/21時点では配達料無料、さらに料金20%オフなので、合計金額は2800円でした。
さらに初回割引を適用すると1000円引きで1800円で注文できます。
比較結果
現時点では配達無料や割引キャンペーンが豊富なfoodpandaが一番安いという結果になりました。
foodpandaを初めて利用するならかなりお得だね!
料金比較(UverEats、出前館)
出前館が同じメニューを注文できなかったため、UverEatsと出前館のみで別途比較してみました。注文メニューは「吉野家」の「牛すき御前」で統一しました。
合計料金
UverEats
UverEatsではサービス料、配達料込みで合計1344円になりました。
出前館
出前館では配達料がかかって合計1460円になりました。
比較結果
UverEatsより出前館の方が合計料金は高くかかる結果になりました。ただし、出前館では店舗や注文金額に応じて配達料がかからない場合もありますので、UverEatsと出前館はほぼ同じ価格帯だと感じました。
総まとめ
現時点ではfoodpandaが配達料無料キャンペーンや料金20%オフキャンペーンを行なっているため、圧倒的に安いという結果になりました!対応エリアが少ないため利用できる方が少ないですが、対応エリア内に住んでいる方にはfoodpandaがオススメです!まだ利用したことない方は初回キャンペーンもありますのでぜひチェックしてみてください。
今のうちにfoodpandaを利用するのが一番お得な使い方のようだね!
最後までお読みいただきありがとうございました。感想や質問などありましたらコメント欄にお願いします。
ランキングに参加してます。この記事が良かったと思っていただけた方はクリックお願いします!