へろきみち◇福岡の情報発信

福岡のグルメ、ドライブ、福岡からの旅行などを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします!

【チャイルドシート】ダイハツの小さめの軽自動車にオススメ『joie arc360』

どうも、へろきです!

出産がもうすぐなのでチャイルドシートを購入しました。我が家の車はダイハツの「Cast(キャスト)」です。軽自動車の中でも小さめの車なのでどのチャイルドシートが設置できるのかを色々調べました。チャイルドシートは安全性も非常に大事ですし、高価な買い物でもあるので、同じように軽自動車のチャイルドシートを探している方の参考になればと思い、私たちの感想や実際に取り付けた時の写真を加えながらご紹介します。

ダイハツの軽自動車「Cast(キャスト)」でも取り付け可能なチャイルドシートは?

我が家はダイハツの軽自動車の「Cast(キャスト)」に乗っています。色も形も可愛らしいデザインでありながら、どの年齢層でも乗れるシックなスタイルの車。小回りが利き、毎日の買い物などで運転しやすいので気に入っています。ISOFIXに対応していますので、ISOFIXで取り付けれるチャイルドシートを探しました。

f:id:heroki4:20220224132104j:image

 

軽自動車「Cast(キャスト)」のチャイルドシートの公式サイト参考価格

ダイハツの公式サイトでISOFIX固定のチャイルドシートを調べると下記の内容が出てきました。約70,000円。高いですよね。もちろん純正品なので安心感はあると思うのですが、同じような機能のついたチャイルドシートはもっと安価で入手可能です。

f:id:heroki4:20220224125323p:plain

ダイハツ公式サイトのisofix固定チャイルドシート

 

我が家で購入したチャイルドシートは「Joie arc360」

ネットで調べるだけでなく、実際の店舗でも色々なチャイルドシートを見てきました。そして、最終的に我が家で購入したチャイルドシート「Joie arc360」です。

f:id:heroki4:20220224132113j:image

私が感じたオススメのポイントをご紹介します。

  • ISOFIXに対応しているため取り付けが簡単
  • コンパクトで軽量なので一人で取り付け可能(女性は厳しいかも)
  • 新生児から18kg(4歳頃)まで使用できる
  • 5段階のリクライニング機能あり
  • ヘッドレストの高さが子供の成長に合わせて変更可能
  • シート回転機能があり、赤ちゃんの乗せ降ろしが楽。しかも、片手で回転させることができる

 

軽自動車「Cast(キャスト)」にチャイルドシートを取り付けてみた!

それでは実際に取り付けたときの内容をご紹介します。

後部座席にISOFIXで取り付けるための金具が付いており、そこに差し込むだけでした。

f:id:heroki4:20220224132139j:image

しっかり差し込むとマークが緑になりました。

f:id:heroki4:20220224132249j:image

 

続いて、足元のレッグサポートを立てて高さを調整しました。こちらもちょうど良い高さになると緑のマークに変わります。

f:id:heroki4:20220224132320j:image

最後に、正しく安全に設置できているかの確認として、マークが赤色から緑色に変わっているかチェック。すべて緑色になっているので完了です。念のためガタツキがないか、力を加えても外れそうにないか試してみましたがしっかり取り付けることができました。

f:id:heroki4:20220224132503j:image

取り付けは30分程度で完了しました。実際に取り付ける際は分かり易い説明書が付いてますのでそちらをご覧ください。

 

「Joie arc360」の購入はネットがオススメ

赤ちゃん本舗西松屋などの実店舗でも売っていますが、ネットで購入したほうが安いと思います。私たち夫婦も楽天で購入しました。ポイントもたくさんつくのでネット購入がオススメです。

 

チャイルドシート以外のオススメの無料特典情報

「ゼクシィ」に登録すると、妊娠初期から、つわりの時期や産後まで役立つ、妊娠・出産・育児の基礎知識やノウハウが満載の本を無料でもらうことができます!専門家のアドバイスや、先輩ママのリアルな体験談が掲載されており、プレゼント企画もあったりします。もちろん私も妊娠が分かってすぐに登録しました。お得ですので下記のリンクからお申し込みください!

 

この記事を読んだ人にオススメのページ

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。感想や質問などありましたらコメント欄にお願いします。ランキングに参加してます。この記事が良かったと思っていただけた方はクリックお願いします!

にほんブログ村へ