へろきみち

福岡のグルメ、ドライブ、福岡からの旅行などを中心に、みなさんに共有したい情報をつらつらと書いていきます。たまにIT系の情報も書きます。どうでも良い話を書いてることもあるのでご容赦ください。

【あきさんの台所】福岡市からドライブで30分程度の素敵カフェランチ!デートにオススメ!

どうも、へろきです!

福岡市中心部から車で30分程度のドライブで行けるお洒落で美味しいカフェ「あきさんの台所」に行ってきました。こちらは妻がだいぶ前からインスタで気になっており、平日しかやってないから平日休みが取れたら絶対行こうと考えてたお店とのことでした。実際に行ってみると店内の雰囲気が良く、料理も絶品で素敵なランチをいただくことができましたので是非ご紹介します。

 

 

外観

車が多く通る道から少し曲がったところにあるお店です。お店の前には様々な植物がセンス良く飾られていました。お店の看板も可愛らしいです。

駐車場はお店の横に1台分のみありました。私たちはタイミングが良かったのか、ちょうど停めることができました。

f:id:heroki4:20200803235322j:image

 

 

内観

カウンター席が6席と、テーブル席が6席程度のこじんまりとしたお店でした。大きすぎず、ほっとする空間です。私たちは窓際のカウンター席に座ったのですが、可愛らしいオブジェが飾られていました。
f:id:heroki4:20200803233742j:image

店内写真はほとんど撮っていませんが、木目の家具が多かった印象で、陽の光もよく入る明るい雰囲気でした。店員さんの服装も可愛らしかったです。落ち着くお店ってこういうお店だよって感じでしたw

 

料理

メニューは「今日のプレート」(1100円)、「おやつ3種盛」(400円)の2つのみのようです。私たちが行った時には「おやつ3種盛」が売り切れで「今日のプレート」のみになっていました。(行った時間が14時過ぎてたので仕方ない。。。)

「今日のプレート」はメイン料理を2つから選べるようです。私が注文したのはジンジャーポークだったかな。もう一つ選べたのはサバ料理だったと思います。

 

こちらが「今日のプレート」です。ご飯、みそ汁、副菜5種、メイン料理、サラダが付いてます。副菜には多くの野菜が使われており、この一つ一つがとても美味しかったです。食べてて体に良いのがヒシヒシと感じれるのが嬉しいです。

妻はみそ汁が入ってる取っ手付きのお椀が気に入ってました。いつか我が家にも増えてそうですw
f:id:heroki4:20200803233735j:image

 

実は材料が切れるギリギリだったようで、副菜5種をお任せしていただけるのであればお出しできるとのことで注文したのが写真の内容です。材料が切れそうだったとは思えないくらいクオリティーが高い料理で美味しかったです!私は特にお浸しと天ぷらとパプリカのカレー炒め(?)が気に入りました!もちろん他の料理も全て美味しくて、また食べたい料理ばかりでした。
f:id:heroki4:20200803233746j:image

 

食後のドリンクも付いていました。私はアイスティーを注文。シロップやミルクの提供の仕方さえもいちいちお洒落だな(いい意味で!)と感心しましたw
f:id:heroki4:20200803233738j:image

 

店舗情報

アクセス

福岡市早良区有田8-14-24

営業時間

11:00〜仕込みがなくなり次第(16:00)

定休日

土・日・祝

※土日祝以外の定休日もあるようですので、最新情報はお店の公式サイトをご確認ください。

公式サイト

公式サイトは見つからなかったので、インスタのページを張り付けておきます。

こちら「あきさんの台所」からどうぞ。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が良いなって思ってくれた方は読者登録していただけると、とってもとっても喜びます!

 

【オススメページ】

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com

heroki4.hatenablog.com