へろきみち◇福岡の情報発信

福岡のグルメ、ドライブ、福岡からの旅行などを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします!

福岡から台湾へ2泊3日の観光旅行 観光地編

どうも、へろきです!

先日に続いて台湾(台北市)への旅行についてレポートしたいと思います!

今回は観光地編ということで、良かったとこ、悪かったとこを包み隠さずレポートします。

 

 

九份

台湾旅行では定番の観光地の九份千と千尋の雰囲気にそっくりの町としても有名です。私達はJTBのオプションツアーに参加して観光しました。

 

ツアーでは立派な観光用バスでの移動でした。日本語が達者なガイドさんも付いており、九份の歴史や日本との意外な繋がりなど説明してくださりました。


f:id:heroki4:20190227190336j:image

f:id:heroki4:20190227190342j:image

 

九份には21:00頃に到着。
f:id:heroki4:20190227210151p:image

f:id:heroki4:20190227205344p:image

提灯がとても綺麗でした。


f:id:heroki4:20190227190619j:image

この角度で撮った写真が千と千尋の雰囲気にそっくりで、雑誌などにもよく掲載されています。

 

ツアーでは台湾茶の体験(お茶を振舞ってもらえる)もありました。味は緑茶とほとんど変わりませんでしたが、入れ方が日本と違っており、九份の雰囲気の中で味わうと格別でした。


f:id:heroki4:20190227190637j:image

f:id:heroki4:20190227190642j:image

 

お茶をいただいた後は、少しブラブラして終了。帰りの移動中もガイドさんが台湾で気をつけるべきことや、観光地情報を説明してくださりました。

 

残念だった点としては、今回夜のツアーで参加したため、ツアーに組み込まれていたお茶屋さん以外は、ほぼ全てのお店が閉まっていたことです。商店街のような通路もありましたので、できればお昼の賑やかな雰囲気も楽しみたかったです。

 

龍山寺

台湾を代表するパワースポット龍山寺台北駅から地下鉄で5分程度で行けます。

 

正面はこんな感じ。

f:id:heroki4:20190227205401j:image

 

2月の後半に行ったのですが、中国の正月明けということで様々な飾り付けがされていました。


f:id:heroki4:20190227201103j:image

f:id:heroki4:20190227201114j:image

f:id:heroki4:20190227201107j:image

 

おみくじは無料で引けました。中国語で書いてあるので調べないと詳しい意味は分かりませんが(笑)
f:id:heroki4:20190227201249j:image

 

お守りも購入しました。100種類以上売っていて迷いましたが、福が集まる効果のお守りを購入。50〜100台湾ドル(300円程度)で購入できるので、めっちゃ安い。
f:id:heroki4:20190227200511j:image

 

 

士林夜市

台湾といえば夜市が有名ですが、その中で一番有名な士林夜市にも行ってきました。観光客のみでなく、台湾の方もたくさん集まって非常に賑やかな場所でした。

 

こちらが正面入口。眩しいくらいの明かりが灯ってます。

f:id:heroki4:20190227205643j:image

 

出店はいろんなものがありました。こちらはゲームのお店。

f:id:heroki4:20190227205419p:image

 

顔と同じくらいの大きさのフライドチキン屋さん。とても有名で行列ができてました。味も美味しいです。
f:id:heroki4:20190227205442p:image

 

エビ釣り屋さん。釣ったエビは食べれるそうです。
f:id:heroki4:20190227205459p:image

 

地下の美食区。こちらも活気のあるお店が多かったです。
f:id:heroki4:20190227205506j:image

 

帰りは夜市のすぐそばにある台湾マッサージ「飛来發」に寄りました。足つぼ+肩、首、頭の45分で600台湾ドルくらいだったかな。日本語もだいたい通じましたのでおすすめです。
f:id:heroki4:20190227204605p:image

 

士林夜市の残念な点としては、2点。

1点目は、臭豆腐が売られてる近くは臭いってこと。かなり臭いがキツくて食欲失せます(笑)

2点目は衛生面が気になるってこと。台湾で水道水は飲めませんので、出店で売られてる飲み物やフルーツなどは気をつけた方がいいとおもいます。

 

以上、観光地編でした。

 

この記事が良いなって思ってくれた方は読者登録していただけると、とってもとっても喜びます!